【手動トラリピ】はるかぜの手動トラリピ設定公開 その③【CAD/JPY編】

みなさんこんにちは。はるかぜの手動トラリピ設定公開の第3弾です。本日は【CAD/JPY】(カナダドル/円)の設定を紹介します!

このブログをお読みの方はお気づきかもしれませんが、【CAD/JPY】については自動トラリピと手動トラリピの設定を全く同じにして運用してきました。自動トラリピをほぼ卒業した今、少しだけ設定をいじりましたのでご紹介します。

自動トラリピの記事で、【CAD/JPY】の特徴などを買いていますので、これからトラリピやってみようと思う方は是非こちら↓↓へ!

【CAD/JPY】はるかぜのトラリピ 設定公開その①-カナダドル/円 編

自動トラリピはマネースクエア、手動トラリピはみんなのFXです。口座開設キャンペーンやってます!

マネースクエア

トレイダーズ証券[みんなのFX]

これまでのおさらい

これまではマネースクエアのトラリピを運用してきましたが、自動でやってくれるところをあえて手動で設定していく決意を固めました。そのあたりの記事については↓↓をご覧ください。

【自動vs手動】続・トラリピ「手動vs自動」ウォッチ。約1週間で決済本数は変わらないが…

【自動vs手動】手動トラリピ初日でいきなり実感。スプレッド&スワップの違い!

そして、自動トラリピでは設定のない新しい通貨ペアで手動トラリピをスタートし、その設定をブログで公開中です↓↓

【手動トラリピ】はるかぜの手動トラリピ設定公開 その①【USD/CHF編】

【手動トラリピ】はるかぜの手動トラリピ設定公開 その②【AUD/NZD編】

設定詳細

それでは、【CAD/JPY】の具体的な設定です↓

運用金額 42万円
売り?買い? 買い
トラップ上限 84.30
トラップ下限 79.00
買い上限のロスカット 66.98
Lot 0.1
注文幅 26.5pips
利益幅 50pips(500円)
トラップ本数 21本

チャートに反映させました↓

レンジ(上限と下限の幅)と注文幅をこれまでより少し狭めました

はるかぜはサラリーマンではなくフリーランスで仕事をしているため、割と仕事中でもチャートを見たり注文を出したりできる環境にいます。これまでのトラリピの経験から、現在のレートから遠く離れているところにトラップを出し続けておくと、資金効率という面でちょっともったいないな…と思うようになってきました。

ですので、レンジと注文幅を少し狭くして、少しでも資金効率が上がるようにしてみたいと思います。このレンジから上や下に抜けそうな状況になったらその時に資金追加をしたり新規注文を出したりしていこうと考えています。

以下では、初心者の方のために少し丁寧に説明していきます。

注文幅

注文幅は「40pips」とありますが、FXでのpipsの使い方は2通りあります。

・日本円の場合(***/JPYとなっている通貨ベア)0.01=1pips(少数第2位)

・日本円以外の場合(JPYが入っていない通貨ペア)0.0001=1pips(少数第4位)

つまり、26.5pipsは0.265ごとに注文を出すということになります。ですので、

84.300

84.035

83.770

79.530

79.265

79.000

という形で買いの新規注文を出します。

利益幅

利益幅は「50pips」ですので、それぞれの買い新規注文のレート+0.50で決済を出せばいいわけですね。

(新規)->(決済)

84.300 -> 84.800

84.035 -> 84.535

83.770 -> 84.270

79.530 -> 80.030

79.265 -> 79.765

79.000 -> 79.500

これで21本のトラップが完成です!

実際の入力画像はこんな感じです。

ピンク色の丸の中が重要ですね!

想定損益をしっかり確認してから注文を出しましょう!もしLotやレートを間違っていると、全然違う金額が表示されるのですぐに気づくと思います。

ちなみに、現在のレートのすぐ近くにトラップを仕掛けたい場合は注文が受け付けられないことがあります。しばらく待ってから注文を出しましょう。

 

更新履歴

2019/12/13トッピング追加(42万円+10万円=合計52万円)

現在出しているトラップの間に5本(0.1Lot×5本)を、10万円で追加しました。チャートのピンク色の部分です!

(新規)-> (決済)

82.283  ->  83.343

82.578  ->  83.078

82.313  ->  82.813

82.048  ->  82.548

81.783  ->  82.283

 

2019/12/17トッピング追加(52万円+6万円=合計58万円)

現在出しているトラップの間に3本(0.1Lot×3本)を、6万円で追加しました。チャートの黄緑色の部分です!

(新規)-> (決済)

83.373  ->  83.873

83.108  ->  83.608

81.518  ->  82.018

 

2020/01/06トッピング追加(58万円+6万円=合計64万円)

現在出しているトラップの間に3本(0.1Lot×3本)を、6万円で追加しました。チャートのオレンジt色の部分です!

(新規)-> (決済)

84.168 -> 84.668

83.903 -> 84.403

83.638 -> 84.138

 

2020/03/16トッピング追加(64万円+10万円=合計74万円)

新型コロナの影響でレンジ下抜け。基本レンジの下に新しいレンジ(5本だけ)を入れました。

(新規) ->  (決済)

78.470  ->  78.970

77.940  ->  78.440

77.410  ->  77.910

76.880  ->  77.380

76.350  ->  76.850

これまで運用していた設定についてはそのままにしてあります。

含み損がエグいですが、レートが上がってくれるまでとにかく放置です。

毎日ちょっとずつスワップをもらいます。

 

2020/05/25トッピング追加(74万円+40万円=合計114万円)

トラップが薄かったレンジ下限の部分に、20本のトラップを入れました。

現在出している注文を一覧にしました。

オレンジの部分はトラップ間が0.133(13.3pips)、水色の部分は0.265(26.5pips)です。

「2万円で1本」を基本としているので、本来であれば114万円÷2万円=57本しか出せないはずですが、利益トッピングも少し入っているため、今のところは62本の注文が出ています。

 

2020/05/29トッピング追加(114万円+8万円=合計122万円)

トラップが薄かった部分に、4本のトラップを入れました。

現在出している注文を一覧にしました。左が前回(2020/5/25)、右が今回(2020/5/29)です。

オレンジの部分はトラップ間が0.133(13.3pips)、水色の部分は0.265(26.5pips)です。

「2万円で1本」を基本としているので、本来であれば122万円÷2万円=61本しか出せないはずですが、利益トッピングも少し入っているため、今のところは66本の注文が出ています。

 

2020/06/04トッピング追加(122万円+6万円=合計128万円)

トラップが薄かった部分に、3本のトラップを入れました。

現在出している注文を一覧にしました。左が前回(2020/5/29)、右が今回(2020/6/4)です。

「2万円で1本」を基本としているので、本来であれば128万円÷2万円=64本しか出せないはずですが、利益トッピングも少し入っているため、今のところは69本の注文が出ています。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

今後このトラリピがどれくらいうまく機能してくれるか、定期報告をお楽しみに!