【手動トラリピ】はるかぜの手動トラリピ設定公開 その②【AUD/NZD編】

みなさんこんにちは。前回の投稿で少しご紹介しましたが、はるかぜは今週から、トラリピを「自動→手動」へと移行させるべく、資金移動を開始いたしました!本日は【AUD/NZD】(豪ドル/ニュージーランドドル)の設定を紹介します!

自動トラリピはマネースクエア、手動トラリピはみんなのFXです。

マネースクエア

トレイダーズ証券[みんなのFX]

これまでのおさらい

これまではマネースクエアのトラリピを運用してきましたが、自動でやってくれるところをあえて手動で設定していく決意を固めました。そのあたりの記事については↓↓をご覧ください。

【自動vs手動】続・トラリピ「手動vs自動」ウォッチ。約1週間で決済本数は変わらないが…

【自動vs手動】手動トラリピ初日でいきなり実感。スプレッド&スワップの違い!

そして、自動トラリピでは設定のない新しい通貨ペアで手動トラリピをやってみたいということで、こちらも記事にしました↓↓

【トラリピ再考】手動トラリピで今後運用してみたい通貨ペアについてーその①

 

【AUD/USD】のおさらい

いくつかご紹介した中でもはるかぜが運用を開始した【AUD/NZD】の設定を公開します!まずはおさらいからどうぞ。

【トラリピ再考】手動トラリピで今後運用してみたい通貨ペアについてーその②【AUD/NZD編】

スプレッド、レンジ相場などトラリピ向きであることや、他の通貨ペアと異なる値動きをしていることなど、運用してみたい通貨ペアでした。

設定詳細

それでは、【AUD/NZD】の具体的な設定です↓

運用金額 50万円
売り?買い? ハーフ&ハーフを重ねる
売りトラップ値幅 1.0980-1.0500
買いトラップ値幅 1.0290-1.0770
売り下限のロスカット 約1.1460
買い上限のロスカット 約0.9740
Lot 0.2
注文幅 20pips
利益幅 40pips(約560円)
トラップ本数 25本ずつ

はるかぜ自身初の両建てに挑戦してみます。チャートに反映させました↓

↑を見ていただければもう説明はいらないかと思いますが、昨日と同様初心者の方のために少し丁寧に説明していきます。

注文幅

注文幅は「20pips」とありますが、FXでのpipsの使い方は2通りあります。

・日本円の場合(***/JPYとなっている通貨ベア)0.01=1pips(少数第2位)

・日本円以外の場合(JPYが入っていない通貨ペア)0.0001=1pips(少数第4位)

つまり、20pipsは0.004ごとに注文を出すということになります。

 

売り注文は

1.0980

1.0960

1.0520

1.0500

という形で売りの新規注文を出します。全25本です。それぞれはるかぜは通常0.1Lotで注文を出すのですが、想定利益が500円くらいになるようにしたいので、あまり利益幅が広いと決済されないことを考慮して、0.2Lotにしました。

 

買いについても、

1.0770

1.0750

1.0310

1.0290

という形で買いの新規注文を出します。こちらも全25本、各0.2Lotです。

利益幅

利益幅は「40pips」ですので、それぞれの買い新規注文のレート+0.0040で決済を出せばいいわけですね。

売り注文は

(新規)->(決済)

1.0980 -> 1.0940

1.0960 -> 1.0920

1.0520 -> 1.0480

1.0500 -> 1.0440

 

買い注文は

(新規)->(決済)

1.0770 -> 1.0810

1.0750 -> 1.0790

1.0310 -> 1.0350

1.0290 -> 1.0330

 

これで25本のトラップが完成です!

実際の入力画像については、昨日の記事をご覧ください。

【手動トラリピ】はるかぜの手動トラリピ設定公開 その①【USD/CHF編】

想定損益をしっかり確認してから注文を出しましょう!クロス円(***/JPY)ではない通貨は、想定損益がレートによって少し変わりますので、ぴったりにするのは難しいです。もしLotやレートを間違っていると、全然違う金額が表示されるのですぐに気づくと思います。

 

初めての両建てですが、どれくらいうまくいくのか楽しみです。手動なので、展開次第では両建てを解消していくこともあるかもしれません。何事もリスクを負いすぎない挑戦が大事だと思っています。

 

更新履歴

2019/12/13トッピング追加(50万円+20万円=合計70万円)

現在出しているトラップのうち、両建てになっていない買いのみの部分に10本(0.2Lot×10本)を、20万円で追加しました。チャートのピンク色の部分です!

「みんなのFX」はMAX方式ですので、資金追加なしで売りのみの部分にも10本出してもいいのですが、レートからかなり離れているので今はまだ出していません。レートが上がってきたら注文を出そうと思います。

(新規)-> (決済)

1.048  ->   1.052

1.046  ->   1.050

1.044  ->   1.048

1.042  ->   1.046

1.040  ->   1.044

1.038  ->   1.042

1.036  ->   1.040

1.034  ->   1.038

1.032  ->   1.036

1.030  ->   1.034

 

 

2020/05/07トッピング追加(70万円+30万円=合計100万円)

現在出しているトラップのうち、両建て部分に14本(0.2Lot×14本)を、30万円で追加しました。

これで、買い&売りはすべて0.1Lot幅で49本ずつ出ていることになります。

現在出ている注文は以下の通りです。

 

今後変更を加えるたびに更新していきますのでお楽しみに!