【手動トラリピ】はるかぜの手動トラリピ設定公開 その①【USD/CHF編】

みなさんこんにちは。前回の投稿で少しご紹介しましたが、はるかぜは今週から、トラリピを「自動→手動」へと移行させるべく、資金移動を開始いたしました!本日は【USD/CHF】(米ドル/スイスフラン)の設定を紹介します!

はるかぜは手動トラリピで「みんなのFX」を使っています!

トレイダーズ証券[みんなのFX]

これまでのおさらい

これまではマネースクエアのトラリピを運用してきましたが、自動でやってくれるところをあえて手動で設定していく決意を固めました。そのあたりの記事については↓↓をご覧ください。

【自動vs手動】続・トラリピ「手動vs自動」ウォッチ。約1週間で決済本数は変わらないが…

【自動vs手動】手動トラリピ初日でいきなり実感。スプレッド&スワップの違い!

そして、自動トラリピでは設定のない新しい通貨ペアで手動トラリピをやってみたいということで、こちらも記事にしました↓↓

【トラリピ再考】手動トラリピで今後運用してみたい通貨ペアについてーその①

 

【USD/CHF】のおさらい

いくつかご紹介した中でもはるかぜが運用を開始した【USD/CHF】の設定を公開します!まずはおさらいからどうぞ。

【トラリピ再考】手動トラリピで今後運用してみたい通貨ペアについてーその③【USD/CHF編】

現在はるかぜが手動トラリピで運用している【CAD/JPY】や、それ以外の運用予定通貨ペアとの値動きに違いがあること、スワップがけっこういいことなどから運用してみることにしました。

設定詳細(2020.02.07更新!)

それでは、【USD/CHF】の具体的な設定です↓

運用金額 50万円
売り?買い? 買い
トラップ上限 1.0000
トラップ下限 0.9500
買い上限のロスカット 約0.8680
Lot 0.1
注文幅 20pips
利益幅 50pips(約550円)
トラップ本数 25本

チャートに反映させました↓

 

↑を見ていただければもう説明はいらないかと思いますが、初心者の方のために少し丁寧に説明していきます。

注文幅

注文幅は「20pips」とありますが、FXでのpipsの使い方は2通りあります。

・日本円の場合(***/JPYとなっている通貨ベア)0.01=1pips(少数第2位)

・日本円以外の場合(JPYが入っていない通貨ペア)0.0001=1pips(少数第4位)

つまり、20pipsは0.002ごとに注文を出すということになります。ですので、

1.0000

0.9980

0.9960

0.9540

0.9520

0.9500

という形で買いの新規注文を出します。

利益幅

利益幅は「50pips」ですので、それぞれの買い新規注文のレート+0.0050で決済を出せばいいわけですね。

(新規)->(決済)

1.0000 -> 1.0050

0.9980 -> 1.0030

0.9960 -> 1.0010

0.9540 -> 0.9590

0.9520 -> 0.9570

0.9500 -> 0.9550

これで26本のトラップが完成です!

実際の入力画像はこんな感じです。

ピンク色の丸の中が重要ですね!

想定損益をしっかり確認してから注文を出しましょう!クロス円(***/JPY)ではない通貨は、想定損益がレートによって少し変わりますので、ぴったり550円にするのは難しいです。もしLotやレートを間違っていると、全然違う金額が表示されるのですぐに気づくと思います。

ちなみに「手動トラリピあるある」だと思うのですが、現在のレートのすぐ近くにトラップを仕掛けたい場合は注文が受け付けられないことがあります。しばらく待ってから注文を出しましょう。

 

更新履歴

2019/12/13トッピング追加(50万円+18万円=合計68万円)

トラップ間に9本(0.1Lot×9本)を、18万円で追加しました。チャートのピンク色の部分です!

(新規)-> (決済)

0.9980 -> 1.0030

0.9940 -> 0.9990

0.9900 -> 0.9950

0.9860 -> 0.9910

0.9820 -> 0.9870

0.9780 -> 0.9830

0.9740 -> 0.9790

0.9700 -> 0.9750

0.9660 -> 0.9710

 

2020/01/06トッピング追加(68万円+22万円=合計90万円)

トラップ間に11本(0.1Lot×9本)を、22万円で追加しました。チャートのオレンジ色の部分です!

(新規)-> (決済)

0.9620 -> 0.9670

0.9580 -> 0.9630

0.9540 -> 0.9590

0.9500 -> 0.9550

0.9460 -> 0.9510

0.9420 -> 0.9470

0.9380 -> 0.9430

0.9340 -> 0.9390

0.9300 -> 0.9350

0.9260 -> 0.9310

0.9220 -> 0.9270

 

2020/02/07基本設定変更(68万円+22万円=合計90万円は変わらず)

上記「設定詳細(2020.02.07更新!)」に変更し、トッピングは基本設定で出したトラップの間に15本仕掛けました。

(新規)-> (決済)

0.9890 -> 0.9940

0.9870 -> 0.9920

0.9850 -> 0.9900

….

0.9650 -> 0.9700

0.9630 -> 0.9680

0.9610 -> 0.9660

少し資金に余裕のある状態です(本当は45本出せるけど、今は40本しか出していません)ので、今後のチャートの動きによって新たにポジションを出す予定です。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

今後このトラリピがどれくらいうまく機能してくれるか、定期報告をお楽しみに。