みなさんこんにちは。今日は少しこれまでとテイストの違う記事を書きたいと思います。
テーマは「若い頃のはるかぜに伝えたいお金の話 – 大学生や20代独身の皆さんへ」としました。30代以上の皆さんにも通用する話だとも思うのですが、これくらいの年齢になると置かれた状況が個々人によってずいぶん変わってくると思います。想定しているのは、
自分で稼いだお金を自分のため(だけ)に使える環境にある人
というイメージです。これを読んだからといって、私が皆さんからお金を取るわけでもないですし、変な勧誘をするわけでもありませんからご安心ください。
まずは結論から
この話で私が皆さんにお伝えしたいのは、
「投資の勉強と実践をやっておいた方が絶対にいい!」
ということです。
私が今回おすすめする投資は、
「安全運用のFX」
です。なんだそんなことか、と思われるかもしれませんが、もしこれを私が大学生の頃から知っておけばもっといろいろな可能性が開たのではないかというちょっとした後悔からです。
ただの説教ではありません。実際に今日からでも実践できることを書いていきますので、是非参考にしてみてくださいね。
ここから先では、
・どうして投資の勉強をした方がいいのか
・安全運用のFXとは
・何を使って勉強したらいいのか
・お金はどうすればいいのか
・どうやってスタートするのか
この5点についてお話ししていきます。
ここからが本題です
どうして投資の勉強をした方がいいのか
答えはもちろん「お金があった方がいい生活ができるからに決まってるじゃないか!」とお思いかもしれません。
ただ、はるかぜはちょっとだけ考え方が違います。これからの日本で、投資の知識がないことがその人の人生を左右するかもしれないという危機感を持っているからです。
そんな偉そうなことを…と思われるかもしれませんが、はるかぜはサラリーマンではないため、割とこの点を痛感しているんです。プロフィールにはるかぜについて書いていますのでご覧ください。
はるかぜは40歳目前の個人事業主です。小さなビジネスをやっており、従業員も5名以上10名未満と少数ですが、社会人や大学生アルバイトの皆さんに働いてもらっています。私は現在はお金持ちではありませんが、ビジネスを回して自分の生活を送るのに十分な収入はあります。毎年海外旅行にも行っています。
しかし、若い頃は本当にお金に苦労しました。いわゆる典型的な貧乏学生でした。私の周りも同じようにお金のない学生が多かったので、当時はそれほ苦には感じていませんでしたけどね。バイトもしていましたが、奨学金も借りてなんとか毎月生き延びていたという感じでした。
その借りた奨学金を今も返し続けています。月に38,000円です。これを42歳まで返還していきますので、あと数年でやっと終わります。実家はお金のある家ではなかったのに、大学だけでなく大学院まで進んでしまったからです。
日本の税金や社会保険料が上がっていることはご存知ですよね?
私は従業員にお給料を払うときに、それぞれの給料から税金などを天引きして、毎月銀行に納めにいくわけです。
・所得税
・住民税(都道府県民税と市町村民税)
・社会保険料(厚生年金・雇用保険・労働保険)
パッと思いつくだけでこれくらいあるのですが、例えば20万円のお給料の場合、3万円くらい天引きするんですね。この金額は国の法律で決まっていますので、自分ではどうすることもできません。しかもこの天引き額が今後どんどん上がっていくのは目に見えています。
また、年金支給開始がどんどん引き上げられていたり、もらえる年金が減っていたりしますよね。私たちの老後は年金だけでは生活できません。
このように、これからの日本ではどうあがいたって、国が個人の生活を守ってくれることにはなりそうもありません。自分でお給料以外の何かしらの収入源を持っておかないと、その日暮らしの苦しい生活が待っているんです。
私たちの親世代(50〜60代以上)もずいぶん年金がカットされますが、この傾向はさらに拍車がかかります。私たち30代やそれより若い世代は、現役時代も老後もお金に関してはとても苦しい状況に置かれる可能性が高いわけです。
以上のことから、私は自分でコントロールできる、お給料以外の収入源を持つことを勉強しておかなければならないと強く感じます。
安全運用のFXとは
私がお勧めする投資は、安全運用のFXです。
その中でも、手動トラリピとメキシコペソ/円(MXN/JPY)スワップ積立をお勧めします(どちらか一方でもOKです)。それぞれの説明については、以下の記事をご覧ください!
手動トラリピならこちら↓
メキシコペソ/円(MXN/JPY)積立ならこちら↓
もし30万円くらい作れるなら、自動トラリピでもいいでしょう。
自動トラリピならこちら↓
何を使って勉強したらいいのか
お金について学ぶ機会ってあまりありませんよね。大学でも、社会人になっても、自分の資産をどうやって増やしたらいいか誰も教えてくれません。書店に行っても、節約術のようなもの、不動産投資、株式投資、FX、いろいろなものがありますが、どれから手をつけたらいいかわからない。
FXの自動売買とスワップ積立については、本では勉強しづらいです。
勉強の方法は、ブログとtwitterです。
「トラリピ 初心者」と検索すれば、山のように材料があります。私が最初に勉強したのは、
の2つでした。
また、twitterでトラリピやメキシコペソ積立をやっている人たちをフォローしておくと、新しい記事を読むことができます。
twitterを遊びだけで使うなんてもったいない。別垢で投資勉強用のアカウントを作って、様々な人をフォローしてみましょう!
(はるかぜもブログ記事を更新したらtwitterで告知していますので、ぜひフォローしてみてくださいね)
お金はどうすればいいのか
ここです。これが1番の問題です。
はるかぜは、「とにかく2万円作って、最初の1本を発注する」ことが全てだと思っています。
30万円作れる人は、15本発注できます。50万円なら25本発注できます。
大学生にとって、今すぐは必要のない数十万円を作るのは難しいですよね。でも、2万円ならどうにかなるんじゃないでしょうか。飲み会に1回行かなければ5000円くらい。洋服をちょっと我慢したり、友達とダラダラ過ごすカフェやファミレスを削ってみたり。あるいは単発のバイトを頑張るのもいいんじゃないでしょうか。
2万円作って、初めてのポジションを取ると、控えめに言って「世界が変わります」。
2万円が大金を生んでくれるわけではありません。そうではなくて、
「お金がお金を生んでくれる仕組みを肌で実感する」
ことが最重要なのです。
例えばメキシコペソ/円の積立で話を進めましょう。
2万円で1本(10,000通貨)持つと、1ヶ月で300円くらいのスワップ(利子のようなもの)が付きます。
たった300円と思ってはいけません。こう思って欲しいのです。
・20万円なら月3,000円もらえる
・200万円なら月30,000円もらえる
・2,000万円なら月300,000円もらえる
つまり、「もし自分が2000万円持っていれば、何もしなくても月30万円の不労所得が得られる」ということを実感できれば、もう勝ったも同然です。
将来自分が働いたり出世したりして、ある程度のまとまったお金を持てるようになった時に、この知識があれば資産を築くことができます。多くの人はこれを知らないのだと思います。
「お金がお金を生む」という事実を早く実感し知識を得ておくことは、必ずその人の人生を豊にしてくれます。
このような考え方ができるようになると、
❌「貯金ができたら投資をする」
⭕️「投資のための2万円を作るために節約する」
という考え方に変わります。だんだんスワップが溜まっていく様子をみると、仕事にも弾みがつきますし、月曜日が楽しみになりますよ!(←実体験)
どうやってスタートするのか
準備しなければならないものは、次の2つです。
・FX口座
・出入金用の銀行口座
誰でも無料で簡単に口座を開くことができます。
おすすめFX口座
手動トラリピなら基本的にどこでもいいのですが、スワップやスプレッドが有利なところがいいでしょう。
はるかぜは「みんなのFX」を使っています!
また、メキシコペソ積立であれば、スワップ(利子)が高いところをオススメします。スワップは日々変化しますのでどこがいいとは言い切れないのですが、はるかぜは「FXプライムbyGMO」を使っています!
最後に、自動トラリピであれば「マネースクエア」をオススメします!
おすすめ銀行口座
そして忘れてはいけないのは、出入金をするための銀行口座です。
これは「ネット銀行」を強くオススメします!手数料が無料or安いですし、コンビニ等で出入金できる利便性でも圧倒的に有利です。
はるかぜは「楽天銀行」を使っていますが、入金の際は3万円以上でないと手数料無料にならないので注意です。
「住信SBIネット銀行」はいくらからでも入金無料です。
おわりに
実際にはるかぜがどのような運用をしているかは、このブログの記事をお読みいただければと思います。
投資は誰にでもスタートできる、知識さえあれば運用できるものです。
「投資は怖い」とよく言われますが、これからの時代は金融リテラシーを持っていないことの方がよっぽど怖いし、損をすると思います。
是非一緒に勉強していきましょう!