【MXN/JPY積立】はるかぜ設定公開-メキシコペソ/円のスワップ狙い長期保有!

※緊急!(2020.03.28追記)

FXプライムbyGMOのスワップが、来週月曜から「5円」になっています!

今からメキシコペソ積立を始めるのはオススメしません…。

——-

はるかぜはトラリピと別に、FXプライム by GMOでメキシコペソ/円の積立をしています。まだ始まって5ヶ月程度ですが、順調に利益を伸ばしています。これまでの運用報告はこちら!

【利益まとめ】これまでのメキシコペソ(MXN/JPY)積立のスワップ実績を公開します(2019.05〜2019.09)

【定期報告】月間のMXN/JPY(メキシコペソ/円)積立実績を公開します(2019.05〜2019.11)

【2019総まとめ】今年1年の利益はどうなった?トラリピ(自動・手動)&メキシコペソ積立の結果!

はるかぜはFXプライムbyGMOでメキシコペソ/円積立中です!

FXプライムbyGMO

なぜMXN/JPY(メキシコペソ/円)?

今注目の高スワップ通貨ペアですので、各証券会社が解説ページを作ってプッシュしています。

例えばこんな感じです。リンクはアフィリエイトではありません。「持っているだけで1日〇〇円!というスーパー高金利の預金」だと考えてもらってもいいのではないしょうか。

証券会社 リンク
FXプライム by GMO https://www.fxprime.com/mxnjpy/
みんなのFX https://min-fx.jp/mxnjpy/
セントラル短資FX リンクはこちら(URLが長いので)

よく書いてあるのは次の2点。

・高スワップ!

・少ない資金でスタート!

これ以外に私が気に入っているのは(2番目とも関連がありますが)現在のメキシコペソのレートを見てみると、かなり安いところにいるため、ロスカットラインまで下がってくる可能性が他通貨ペアに比べると低そうだ(相場に絶対はありませんが)、ということです。

全期間チャートを見てみると…

ちょっと字が小さいですが、赤いラインの過去最安値は「4.87円」(2016年11月)です。2019年10月現在、「5.7円」付近にいますので、およそ「0.83円」の差です。

比較対象として、高スワップのトルコリラ円と比べてみると、

MXN/JPY TRY/JPY
現在値(2019年10月) 5.70円 18.90円
過去最安値 4.87円 15.40円
0.83円 3.50円

※ 分かりやすいように概数で示しています。

ロスカットラインを過去最安値に設定した場合、メキシコペソ/円はトルコリラ/円に比べて少ない資金で済みますし、もう少し資金を追加すれば、過去最安値よりも下にロスカットラインを設定できるわけですから、安心感は大きくなります。大きな変動があった場合でも資金追加がしやすいですしね。

ちなみにメキシコペソの格付けは以下の通りですが、「トルコリラや南アフリカランド等に比べると安心感がある」くらいの意識でいいのではないでしょうか?

格付け会社 ランク
ムーディーズ A3
フィッチ BBB
S&P BBB+

 

どんなルールで積み立ててるの?

メキシコペソ/円は1本いくらで買うべき?ということなんですが、やはり気にするべきはロスカットライン。

「みんなのFX」には「スワップシミュレーション」という便利な機能があります。これに数字を入れてみたのが以下の3つの画像です。

※ロスカットルールはFX会社によって異なりますが、みんなのFXは100%でロスカットです。

 

【パターンA】現在のレートの場合

現在のレート(5.696円)で買う場合、「2万円で1万通貨」を買えば、ロスカットラインは「3.850円」となりました。過去最安値は「4.87円」でしたから、さらに1円以上も下で安全ではないでしょうか。

 

別パターンもどうぞ。

【パターンB】MXN/JPYが6.0円まで上がった場合

今後レートが上がって6.0円になった場合、同じく2万円で1万通貨購入すると、ロスカットラインは4.167円と出ました。過去最安値は「4.87円」でしたから、まだ大丈夫ですね。

 

【パターンC】MXN/JPYがさらに6.5円まで上がった場合

もう1つ。さらにレートが上がって6.5円になったとすると、2万円1万通貨買ったらロスカットラインは4.688円となりました。過去最安値の「4.87円」にだいぶ近づいてきました。

つまり、レートが変わればロスカットラインも変わってきます。現状では「2万円で1通貨」という考え方で十分安全運用だと考えることができるのではないかと思っていますが、今後レートが上がってくれば、例えば「2.2万円で1通貨」といったように調整していくと良いでしょう。

私の現在のMXN/JPY積立ルールとしては

「現金を2万円入金したら1本」

「貯まったスワップが2万円に達したら1本」

の2点です。

私は現在39万通貨を保有しています。現金で37本、貯まったスワップで2本という感じです。これについては今後の月間および週間運用報告をご覧ください!

FX会社選びは?

もらえるスワップポイントはFX会社によって違うのか?

はい、違います。MXN/JPYは今注目の高スワップ通貨ペアですので、各会社がしのぎを削ってスワップポイント争いをしています。最近よくNo.1スワップポイントで名前が上がるのは「セントラル短資」のようですが、ここは貯まっているスワップポイントにも課税されるんですよね。はるかぜは本業で個人事業主として毎年確定申告をしていますが、FXの利益と本業の利益のバランスを自分でコントロールしたいんですよね。もし私のように「貯まっているスワップが決済していないのに課税対象になるのはイヤ!」という方にオススメなのは、

・FXプライム by GMO

FXプライムbyGMO

・セントラル短資

FXダイレクトプラス

・みんなのFX

トレイダーズ証券[みんなのFX]

・ LIGHT FX

レイダーズ証券【LIGHT FX】

あたりでしょうか。スワップポイントも高めですし、各会社にウリがありますので、チェックしてみてください。

私は「FXプライム by GMO」でMXN/JPYの積立をやっています。いろいろと悩んだんですが、私が欲しい特徴を総合的に見た時に最も合っていると考えました。

投資家それぞれに考え方があると思いますので、ぜひ様々な会社を比較して欲しいです!