【米大統領選挙】ロスカット防止のために資金追加完了。用心には用心を重ねて【急変注意】

みなさんこんにちは。

とうとうやって来ますね。11/3(火)深夜から11/4(水)にかけて、アメリカ大統領選挙による相場の急変に注意です!

【米大統領選】証拠金維持率1000%弱を目安にFXに資金を集めておきます【ロスカット防止】

はるかぜはロスカット防止のために、

  • 手動トラリピ(みんなのFX)100万円
  • メキシコペソ積立(FXプライムbyGMO)30万円

をとりあえず入れておきました。

 

現在はるかぜは、みんなのFXで

・CAD/JPY

・USD/CHF

・AUD/NZD

・MXN/JPY

・EUR/JPY

・EUR/GBP

の6通貨ペアで手動トラリピを運用しています。

トレイダーズ証券[みんなのFX]

 

手動トラリピ(みんなのFX)

即時入金は、日曜日でも入金可能ですので、すでに11/1(日)のうちに入金を済ませておきました。

こちらには「100万円」を追加です。

11/1(日)時点での口座状況はこちらです。

口座維持率の計算方法は、

(口座維持率)=(純資産額)÷(必要証拠金)

です。

 

100万円を入れる前と後ではどれくらい変化したでしょうか。

純資産額 口座維持率
入金前 5,870,040円 809.96%
入金後 6,870,040円 947.94%

口座維持率は140%ほど上がっています。

月曜日からの相場でポジションが増えたりするとまた変わってきますが、口座維持率が急に下がってくるようであれば追加資金の投入を予定しています。

火曜日の夜中から要注目ですね!

 

メキシコペソ積立(FXプライムbyGMO)

FXプライムbyGMOには「30万円」の追加です。

口座維持率の計算方法は、

(口座維持率)=(時価評価総額)÷(使用中保証金)

です。

 

30万円を入れる前と後ではどれくらい変化したでしょうか。

純資産額 口座維持率
入金前 741,786円 621.80%
入金後 1,041,786円 837.27%

手動トラリピに比べると元々の投入金額が少ないので、たった30万円の資金投入でも口座維持率は210%ほど上がっています。

 

特に注意すべき点は?

4年前のアメリカ大統領選挙の際に、各通貨ペアにどれほど変動があったかをざっくり観察してみました。

はるかぜが使っている通貨ペアだと、

通貨ペア 変動幅
CAD/JPY
MXN/JPY
EUR/JPY
USD/CHF
EUR/GBP
AUD/NZD

といった印象でした。

 

USD/JPYの動きに引っ張られる形でCAD/JPYやMXN/JPYも同じような動きをすることが予想されます。

しかし、それ以外の通貨ペアはあまり影響を受けていませんでした。意外にもUSD/CHFも大して動いていませんでした。

興味のある方は週足で2016/11/7あたりの週を見てみてください。

 

ですので、特にCAD/JPYとMXN/JPYの動きには注意しておきたいと思います。

 

また、FXプライムについてはMXN/JPYのみの運用ですので、こちらの方が維持率の変動が大きいかもしれません。

ただ、手動トラリピと違って新規注文は出していないので、単純にレートのみが影響を受けることになるため、とにかくチャートに注目さえしていればいいかなと思っています。

 

「大きな動きは見られなかった」「何事もなかった」ということになるのが最も理想的な展開なのですが、やはり多少の動きはあるでしょうから、用心に用心を重ねて、今できる万全の準備で臨みたいと思います。

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました!