みなさんこんにちは。
以前こんな記事を書きました。
【クレジットカード】現在の保有クレカ(有料)をまとめる。海外旅行保険が弱い気がしてきた【ゴールドカード・プラチナカード】
はるかぜが所有するクレジットカードの中でも、マイラーに大人気のSPGアメックス。
年会費を払うタイミングで「無料宿泊ポイント」がもらえるんですが、使いようがありません…。
コロナの影響で2泊分残っている
ご覧のように、無料宿泊が2件残っています。
本来は有効期限1年間なので、2泊分残ることはありえないのですが、コロナの影響で2020/07/13で有効期限が切れるはずだったポイントが2021年1月まで維持されることになったわけです。
Mariottグループのホテルの中で、最大50,000ポイントで泊まれるホテルには無料で宿泊できます(1室2名までOK)
ちなみに日本国内で12/1、50,000ポイントちょうどで宿泊できるホテルを検索してみると、
- メズム東京
- ザ・プリンスさくらタワー東京
- コートヤード・バイ・マリオット東京ステーション
- 東京マリオットホテル
- JWマリオット・ホテル奈良
- 軽井沢マリオットホテル
- オキナワマリオット リゾート&スパ
- 大阪マリオット 都ホテル
- ウエスティンホテル大阪
- ウエスティン都ホテル京都
こんな感じで出てきました。ちなみに50,000ポイント以下のホテルもまだまだたくさんあります。
2021年1月末までに旅行はちょっと…
最近はニュースも自民党総裁のことばかりで、あまりコロナのことは取り上げられなくなってきました。
また、GOTOキャンペーンに東京発着の旅行も追加されることになりそう。
ただ、やはりまだまだ油断はできないわけですし、はるかぜが住んでいる田舎から関東・関西に旅行に行くのはちょっと気が引けます。
それに、仕事も秋・冬はけっこう忙しい時期でもありますので、1泊旅行もちょっと難しいかもしれないんですよね。
出張などでホテルを使う可能性も無くはないのですが、関東・関西に行く可能性はゼロに近い。しかもよく行く地域にはMarriott Bonvoyグループのホテルそのものがないという残念な状況です(泣)
さらなるポイント延長もありうる?
2021年1月末で有効期限が切れる予定ですが、もしかするとこの期限が延長されるかもしれません。
これも今後コロナの影響がどうなっていくのか、そして旅行業界がどうなっていくのか、はたまたMarriottグループは大丈夫なのかという問題と関わってくるでしょう。
Marriott Bonvoyの無料宿泊だけでなく、もう一つ気になるのは「ANAマイル」です。
こちらも、今年3月に行くはずだったシンガポール行きのマイルが戻ってきましたが、現在計画している2021年3月のハワイ旅行もダメになると、確実に有効期限を迎えるマイルが出てきます。
【ANA特典航空券】来年春のハワイ旅行は、往路ビジネス・復路プレミアムエコノミーで確定!【A380 FLYING HONU】
もしこのマイルも期限延長となれば、はるかぜは2022年春にファーストクラスに乗れるくらいマイルが貯まっていることに…w
旅行業界は窮地に立たされていると思います。有効期限を一度でも伸ばしてくれたMarriottやANAには感謝です!
もしこれらの有効期限が延長されなくても、はるかぜはこれまでお世話になった両グループを応援して利用していきたいと思っています。
今日もお読みいただき、ありがとうございました!