みなさんこんにちは。
今日は旅行ネタです。ANAがものすごいキャンペーンを打ち出したので、長年の妄想だったSFC修行を実行することにしました。
SFC修行とは?
ANAの飛行機に乗ると、「マイル」以外に「プレミアムポイント」が付きます。これは飛行機に乗ることでしか付与されないポイントです。
これを1年間でたくさん集めると、上級会員(プレミアムメンバー)になることができます。詳細はこちらのANAホームページをどうぞ。
- 30,000ポイント→「ブロンズ」サービスメンバー
- 50,000ポイント→「プラチナ」サービスメンバー
- 100,000ポイント→「ダイヤモンド」サービスメンバー
上級会員のには以上の3種類がありますが、ブロンズメンバーにはそれほどメリットがありません。
真ん中の「プラチナ」サービスメンバーになると、ANAカードを「ANAスーパーフライヤーズカード(以下、SFCカード)」に切り替えることができます。
このSFCカードを持っていれば、(規約の変更などがない限りは)一生プラチナメンバーと同じサービスを受けることができるのです!
つまり、
- 年間50,000ポイントを目指して飛行機にたくさん乗り、プラチナ会員になる
- SFCカードをGETする
一般に、この常人ではあまり考えられない作業を「SFC修行」と呼ぶのです。
SFC修行をする人たちのことを「修行僧」、50,000PPを達成することを「解脱」と呼びます。
2020年1月1日から2020年6月30日までプレミアムポイント2倍!
この50,000PP、金銭的にも体力的にも達成するのが大変です。
細かい話については他の方のブログを検索していただきたいですが、大体のイメージだと
羽田ー沖縄の往復をエコノミーで17往復
すれば達成です(笑)
ですが、これが今年6月30日までに乗った分については、プレミアムポイントが2倍になります!
ですので、17往復の半分、8.5往復で達成です。
しかし、これでもなかなか大変。そこで、SFC修行僧たちがよく使うのが、飛行機前方にある値段の高い座席、「プレミアムクラス」の利用です。
高い座席はプレミアムポイントがたくさんつきます。
この2倍の期間(2020年6月30日まで)にプレミアムクラスで羽田ー沖縄の往復をすると11,440PPがもらえます。
つまり、たった4往復で45,760PP。あと1回どこかに往復すれば解脱です!
どんなサービスが受けられるの?
詳しくはこちらのページを見ていただければと思いますが、プラチナメンバー(SFCも同様)が受けられるサービスは以下の通りです!
- プレミアムメンバー専用サービスデスク
- ANAラウンジの利用
- 座席クラスのアップグレード
- 国内線先行予約
- 国内線座席指定の優先
- 国際線事前座席指定料金の免除
- ご予約時の空席待ちの優先
- 国内線特典航空券の先行予約
- 国際線特典航空券・アップグレード特典の優先
- 優先チェックインカウンター
- 手荷物受け取りの優先
- 手荷物許容量のご優待
- 専用保安検査場のご利用
- 優先搭乗のご案内
- 空港での空席待ちの優先お取り扱い
- …
その他にもあるのですが、特に太字にした部分は、はるかぜ的に魅力です。
その中でも特に、「国際線特典航空券の優先」!
はるかぜがSFC修行したいもっとも大きな理由がこれです。
国際線の特典航空券は熾烈な争い
以前、はるかぜはANAマイルで海外旅行に行っているという記事を書きました。
実はこれ、マイルが貯まっていればいつでも希望の便が取れるわけではありません。
例えば大人気路線のホノルル便なんかは、特典航空券の予約ができる355日前の朝9時に電話で予約に挑戦しても取れないという、まるでジャニーズのコンサート並の難しさなのです…。
しかし!SFC会員であれば、平会員にはオープンになっていない特別枠があるらしいです。
例えばですが、
- 平会員用…4席
- SFC会員用…+4席
みたいなイメージです。
私がSFC修行したい最も大きな理由は、今後の海外旅行で、貯めたマイルでできるだけ希望通りの便を取りたいからです。
どんなプラン?
はるかぜのプランは以下の通り。
<5月>
地元 -> HND -> OKA -> HND -> 地元 | 18,658PP | 沖縄1泊。すべてプレミアムクラス。 |
地元 -> HND -> HIJ -> HND -> 地元 | 11,026PP | 日帰り。エコノミーとプレミアムMIX |
<6月>
地元 -> HND -> OKA -> HND -> 地元 | 16,726PP | 沖縄1泊。エコノミーとプレミアムMIX |
<合計金額> 333,400円(PP単価6.6円)
これらの修行で獲得できるプレミアムポイント→「46,410」PP。
残りは出張ですでに乗った&これから乗る予定→「3,872」PP。
合計50,272PPなり。
もっと安く済ませようと思えばできたのかもしれませんが、できるだけ日程を少なくしたい&楽に修行したいという修行僧にあるまじき煩悩が働いてしまって、このプランに収まりました。
がんばれ!ANA!
今回のANAの対応は、やはり搭乗客の激減が原因でしょう。
こんな時期に飛行機に乗るなんて…という考えもあるかもしれません。
しかし、みんなずっと自粛自粛では、本当に経済に殺されてしまいます。
はるかぜはANAのファンです。こんな時だからこそ、飛行機に乗ってANAを応援したいです!
もちろんマスクや消毒液など、万全の対策をするつもりです。
今日もお読みいただき、ありがとうございました。