【ANAマイル】はるかぜはマイルで海外旅行に行ってます。自営業のメリットを生かそう!

みなさんこんにちは。あと2時間足らずで「1月3日」が来ます。昨年(2018年)1月3日に突然やってきたフラッシュクラッシュ。twitterでもたくさんのツイートが見られますね。

そんな今日だからこそ、FXとはまったく関係ない記事を書きたいと思いますw

 

はるかぜはANA陸マイラーです

はるかぜは自営業ですので、商売のための買い物をすることが多いのですが、可能な限りクレジットカードを使っています。また、家事用でも払える部分ではすべてカード払いです。

これによって割とたくさんのマイルをGETをしています。

現在使っているカードは、

・American Expressカード(グリーン)←商売用

・ANA VISAワイドゴールドカード←家事用

です。年会費と貯まるマイルのバランスがいいということで使っています。

実際にマイルで行った旅行

新しい順で書いていくと、

・2019 仁川→ホノルル(アシアナ航空)

・2018 東京→バンコク(ANA)

・2017 福岡→シンガポール→バリ(シンガポール航空)

これらすべて、2名分のビジネスクラスをマイルで購入することができました。

ビジネスクラスにテンション上がって撮った10秒動画はこちら。

 

どれくらいマイルが貯まる?

American Expressカード(グリーン)

はるかぜは商売で必要なものはほどんど「Yahoo!ショッピング」「Amazon」で購入しています。

American Expressカードでは、これらのネットショッピングでマイル還元率が3%になるというとんでもないサービスを展開してくれています。(※年会費3,000円を払って、「メンバーシップ・リワード・プラス」に登録する必要があります)

はるかぜは商売で月30万円くらい使いますので、1年間で

・30万円×12ヶ月=360万円

・30万円×3%=108,000マイル

こんなに貯まります!

ANA VISAワイドゴールドカード

ANA VISAワイドゴールドカードでは、リボ払いでほんの少しの金利を払うこと等によって、最高で1.675%まで還元率を上げることができます。

ちなみに、最高還元率を達成するためには、前年度の累計支払額が300万円以上という条件があるので、初年度からこの還元率を達成することはできません。

計算を簡単にするために、還元率1.5%ということで話を進めますね。

 

はるかぜの場合、家事消費での毎月のカード支払いがおよそ10万円です。

1年間で考えてみると、

10万円×12ヶ月=120万円

360万円×1.5%=18,000マイル

このマイルも地味に効いてきます。

 

1年間で12万マイル超え

クレジットカードだけで

108,000マイル+18,000マイル=126,000マイル

 

1年間で12万マイルを超えると、どんな航空券に交換できるかというと…

L(ローシーズン)R(レギュラーシーズン)H(ハイシーズン)でずいぶん必要マイルが異なりますが、はるかぜは旅行できるシーズンが毎年決まっていて、だいたいR(レギュラーシーズン)になります。

夫婦2名であれば、12万マイルで行けるのは

・Y(エコノミー)…世界中どこでも行ける。

・PY(プレミアムエコノミー)…アジアならどこでも行ける。ハワイもOK!

・C(ビジネスクラス)…アジアであればどこでもOK。もうちょっと頑張ればハワイビジネスクラスに届きそう。

・F(ファーストクラス)…NG

という計算になりますね。

 

自営業や個人事業主ならカード使おう!

ここ数年で、商売で使うものであってもほとんどクレジットカードが使えるようになりました。

自営業の方はもちろんですが、副業が解禁になったり、投資やブログ、Youtubeなどで稼ごうという方も、経費はクレジットカードで支払って、ポイントやマイルを有効に使ってください!

はるかぜは年1回の海外旅行を楽しみに仕事してるところがありますが、そうでない方でもポイントを使わない手はありません。

もうすぐ確定申告シーズンですが、カード払いだと記帳もとても楽ですよ!

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました。