【2円!】初ブログ収入をいつの間にかGETしていた話。ブログは自分のために書いているけどやっぱり嬉しい。

みなさんこんにちは。ブログを書き始めてちょうど30記事目の投稿です。

今日はブログから初めてお金が発生したのでご報告します。

 

ブログからの収入とは?

Googleアドセンス

まずはGoogleアドセンス。詳しくはこちら↓

Google Adsense

Googleがブログを見てくれている人にとって興味のありそうな広告を選んで表示→ブログを読んでくれたその広告をクリックしてくれたら収益が発生!という仕組みです。クリックしてもらえるだけで収益が発生しますが、単価は1クリックで1円程度です。

このページで言えば、PCの方はページ右上、スマホの方はこの記事の下にある、「はるかぜ」のプロフィール上に出ている広告です。

ちなみに、このGoogleアドセンスには「自動広告」という機能があります。そのページのどこに広告を貼ればいいかを、Google側で勝手に見つけて自動でいくつも広告を貼ってくれる機能です。ただ、これでやってみるととても読みづらいブログページになってしまったので、現在は自分で広告を表示する場所を指定して、余計なところには広告が出ないようにしました。ブログは読みやすさの方が大事だと思います(あまりブログからの収入は期待していませんので 汗)。

アフィリエイト

はるかぜは「A8.net」「TCSアフィリエイト」に登録しています。

TCSアフィリエイトのさらに詳しい特徴はこちら

アフィリエイトはGoogleアドセンスと違って、クリックしてもらうだけでは収益は発生しません。クリックしてもらってから商品を買ってもらったり、サービスへの登録をしてもらったりすれば収益が発生します。

その分、1回の収益は高いです!例えば証券口座を開設してもらえれば数千円から1万円代といった高額報酬を得ることができます。

このページで言うと、PCの方は右側の「pick up」の下、スマホの方はこの記事の下にあるFX口座開設の広告です。

 

はるかぜ「2円」GET!

この度はるかぜはGoogleアドセンスで2円の収益を得ることができました

たった2円と思われるかもしれませんが、何が嬉しいって、このブログを見てくれた方がいらっしゃるということです

 

もちろんGooleアナリティックスやGoogleサーチコンソールなども使ってはいるのですが、実際にこうやって収益が出たという事実は、たった1円でも嬉しいですよね。

 

ブログで稼ぐというよりも

はるかぜはブログを書き始めてもうすぐ1ヶ月になりますが、ブロガーになろうと思っているわけではありません(これ本当に)。

「自分の資産形成の記録を残したい」ということがきっかけでしたが、やってみると自分にとって確実にメリットがあると感じています。

・これまでの資産の成長を明確に振り返ることができる記録を残している安心感

twitterでつぶやくことによって反応してくれる方がいる応援してもらえている感覚

twitterのコメントで自分と同じような人とつながることもできる一人じゃない感覚

・普段なかなか人に話せない「お金の話」を全力でやっていい解放された感覚

・もっと勉強してみようというモチベーションが生まれる成長している感覚

・投資スタイルに関する自分の考えがスッキリする頭が整理されている感覚

・今流行りのWordPressを実際に使ってみて、その手の話がわかるようになった世界が広がった感覚

1ヶ月毎日続けることができていますが、今後仕事の繁忙期などはなかなか毎日更新は難しいかもしれません。ですが、できるだけ自分のために描き続けていきたいと思います!