【Youtube紹介】はるかぜが勉強用によく見ているYoutubeチャンネル3選!

みなさんこんにちは。

今日ははるかぜが勉強のためによく見ているYoutubeチャンネルを3つ紹介したいと思います。特に20代・30代のみなさんは「お金やこれからの生き方、働き方、副業、資産運用の考え方」の勉強として見ておくことをオススメします!

Youtubeは最高の教材だと思う

はるかぜは40歳目前ですが、かなりYoutubeを見る方だと思います。

もちろんエンタメ関係も見ることは見るのですが、特に昨年くらいから自分のための勉強として見ることが圧倒的に増えました。

勉強といえばまず思い浮かぶのが「書籍」だと思います。はるかぜは大学院やアメリカの大学院まで行って勉強したんですが、当時はとにかく大量の本を読む毎日でした。

ただ、変化の激しい分野って、本ではどうしても情報が古くなってしまいますよね。特に投資だったり、副業だったり、あるいはこれからの日本の○○みたいなものって、たった1年でもものすごいスピードで変化していきます。

そんな時代だからこそ、やはりYoutubeで毎日のようにUPされている動画で勉強することは、まさに「時代の流れを読む」という意味では非常に効果が高いと考えます。

はるかぜがよく見ているチャンネル3選

非常に有名な方のチャンネルばかりですので、参考にはならないかもしれませんが、もし「1回も見たことない!」という方がおられたら、すぐにでもチェックすべきだと思います!

1. マナブ

マナブさんのYoutubeチャンネルはこちら

チャンネル登録数22.9万人。プログラミング、ブログ、Youtube、海外生活などについて毎日動画をUPされています。私はプログラミングについてはやっていないのですが、ブログを書くことだったり、海外で生活することについてとても参考になる動画です。

私が特に好きな動画は↓

 

2. 両学長 リベラルアーツ大学

両学長 リペラルアーツ大学のチャンネルはこちら

チャンネル登録者数16.2万人。「人生を豊かにする生き方・考え方・お金の知識学べる」ということで、多岐にわたった内容です。

マインドマッピングを使った動画で、聞き流しで十分に内容が入ってきますので、通勤時間なんかでもいいですよね!

私が特に好きな動画は↓

 

3. イケハヤ大学

「まだ東京で消耗してるの?」で有名なイケダハヤト(イケハヤ)さんのチャンネルはこちら

チャンネル登録者数10.8万人。はるかぜは日本オワコン系の動画が好きです。「これまでの働き方では人生詰む」ということをいろいろな観点から教えてくれます。ちょっとシニカルな感じも、はるかぜ的にはツボですw

私が特に好きな動画は↓

 

もし見たことがない方は…

特に20代でまだ独身のみなさん、ぜひこれらの動画を見てください。ちなみにはるかぜはこんな有名な方々と繋がっているわけではありませんので、何の宣伝でもありません!

親世代のようにただ就職して、何も考えずにただ働いていたらヤバいということがきっとわかると思います。

また、社会人になってから勉強をしなくなった大人のみなさん、上に紹介した方々の動画は「聞き流し」でも十分に内容がわかるように作ってくださっています

通勤や寝る前など、耳が空いている時間に是非聴いてみてくださいね。

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました!