【ANAマイル】早くも16万マイルオーバー。2021年3月の旅行がキャンセルならファーストクラス乗れるぞ!【特典航空券】

みなさんこんにちは。

以前こんな記事を書きました。

【ANAマイル】コロナで海外行けないなら、マイル貯めまくってファーストクラス狙うだけさ【海外旅行】

はるかぜ夫婦は毎年3月末から4月初にかけて年1回の海外旅行に行くのが楽しみになっているのですが、2020年春「シンガポール」は新型コロナのためキャンセルとなってしまいました。

【ANA特典航空券】平会員がホノルル便ビジネスクラス2名分を確保した話。WEBより電話だ!【FLYING HONUでハワイ】

楽しみにしていた旅行がキャンセルになった悲しみを、2021年春「ハワイ」にぶつけるべく、キャンセルで戻ってきたANAマイルで

往路:ビジネスクラス×2名分

復路:プレミアムエコノミー×2名分

で航空券を確保しています。

 

これらはすべてANAマイルによる国際線特典航空券でGETしたので、税金以外はお金がかかっていません。

 

しかし、2021年3月の旅行がダメになりそうな匂いもプンプンしています…

ハワイは感染拡大→再ロックダウン

しかしハワイは2020年9月現在、感染者数が爆上がり。

2回目のロックダウンで観光業は大打撃だそうです。

ホノルル市長、オアフ島 ロックダウンを延長!公園やビーチは条件付きで再開に対する隔離措置、8月から緩和 米ハワイ州

9月8日(火)、ホノルルのコールドウェル市長は、現行のステイ・アット・ホーム・オーダー(外出禁止令)を2週間延長することを発表しました。これにより、当初9月9日(水)までとされていた外出禁止令は、9月23日(水)まで施行されることになります。一方で、公共の公園やビーチは、9月11日(金)から再開されるそうです。

(https://www.hawaii-arukikata.com/news/2020_0909_oahu_stayathome_extention.html)

飲食店で閉店が相次ぎ、しまいには「ニューオータニ」が撤退を発表したそうです。ホテル自体は営業を続けるそうですが、ニューオータニが手を引いた形ですね。

 

ファーストクラスが現実的に

万が一、2021年3月にハワイに行けなかったら。

想像するだけでガックリきてしまいますが、ANAマイルが戻ってくると仮定して話を進めます。

 

現在はるかぜが保有しているマイル(クレジットカードのポイント等も含む)は「163,673マイル」です。

これに、キャンセルで戻ってくるマイルは「130,000マイル」ですから、

合計するとおよそ30万マイルとなります!

 

ちなみに、ファーストクラスはどれくらいのマイルが必要か(1人あたり)調べてみると…

  • ハワイ:12万マイル
  • 北米:15万マイル
  • 欧州:16.5万マイル

 

つまり、夫婦二人なら

  • ハワイ:24万マイル
  • 北米:30万マイル(←ここまでは達成!)
  • 欧州:33万マイル

 

もし2021年3月にハワイに行けなかったとしても、とりあえず慰めができました。一つ心配なのは「開放枠」が何席あるかですね。

特典航空券で取れる席数は便によって決まっているので、もしかすると便によっては特典航空券で取れるファーストクラスは1席のみ!ということもあるかもしれません。

 

若かりしはるかぜ
一度でいいからファーストクラス乗ってみたい…

アメリカの大学院生だった時に、エコノミークラスで眠れなかったはるかぜ(ニューヨーク往復×3回すべてで!)が、朦朧とする意識の中考えていたことが現実になるかもしれません!

 

「今度のハワイがコロナでダメになったら、ファーストクラスに乗れるかも」ということをカミさんに話したら、

「ベテランのCAさんに何一つお願いとかコミュニケーションとかできずに、大人しく乗って終わっちゃいそう」

 

確かに。緊張してしまって、周りのお金持ちの人たちの振る舞いを見て「ホエー」ってなって終わりそうです(笑)

 

それも含めていい思い出になるでしょう。

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました!