【ブログ開始57日目】検索順位がいつの間にか上がってきてる!Google Search ConsoleでモチベーションUP

みなさんこんにちは。2019年10月25日からスタートしたこのブログですが、いつのまにかGoogleの検索順位が上がってきています。

これまでまったくブログをやったことがなかった、ブログど素人のはるかぜですが、ブログ開始57日目でどんな検索順位になっているでしょうか!?

Google Search Consoleでの掲載順位

さっそくスクショから参りましょう。

ウェブ検索、最新日(2019年12月20日)のみの掲載順位です。

クリック数がゼロなのは無視してね(小声)

「トラリピ」関連が健闘

なんと、「トラリピ 積立」「手動トラリピ」で14位を獲得です!あともう少しでtop10入りしそう!

「手動トラリピ」の記事を初めて書いたのは、2019年11月18日ですので、たった1ヶ月で手動トラリピの14位とは。はるかぜ的にはとても嬉しいです。

初めて書いた手動トラリピの記事はこちら↓

【予感】手動トラリピをやってみたくなっているので超初心者向けにまとめてみました

現在「手動トラリピ」カテゴリには21本の記事があります。だんだん充実してきたんじゃないでしょうか。

実際にGoogleで「手動トラリピ」と検索してみると…

おお!2ページ目の2番目と3番目にありました!てことは12位じゃね?(笑)

もう少しで1ページ目に検索結果が表示されるってことですかね。がんばります。

 

ちなみに、以前このブログを紹介してくださったMasaTさんは「手動トラリピ」の2位(1位はtwitterのハッシュタグなので実質1位)です

ここ数日で急に検索順位が上がったようなので、MasaTさんにブログを紹介していただいたことが、検索順位のアップにも繋がっているようです。ありがとうございます!

メキシコペソは思ったより上がらず

「メキシコペソ 積立」は32.3位となっていました。やはりメキシコペソのブログは多いですからねー。

実際に調べてみると、やはり3ページ目に出てきました(画像省略)。

 

ブログ開始してから実は…

サイドバーのカレンダーを見ていただければお分かりになると思いますが、実ははるかぜはブログを開始してから今日まで、「毎日更新」を続けています。

たまにネタがなくなりそうな日もありますが、本業が文章にも関わる仕事ということもあってか、割とこの作業は自分に向いているようです。

ブログを毎日更新しているのは、Youtubeでこの動画を見てからです。

マナブさんです。ご存知の方も多いかと思いますが、

・プログラミングやブログ、Youtubeでめちゃめちゃ稼いでる

・海外で生活している(東南アジアを中心に。近くジョージアに行くらしい)

・SEOについてもとても詳しい

すごい若者です。私より10歳ほどお若いです。ノマド的な稼ぎ方をしたい方は必見ですよ。

SEOやGoogle検索のことに詳しい方が、「結局毎日更新をするのが最も効果的」と言っていますので、それを鵜呑みにしています(笑)でも実際、ブログを初めて2ヶ月弱で検索結果が上がってきているわけですから、やはり毎日更新はSEO的にも、ネット上のつながりという点でも効果があるのではないかと思います。

さらに、マナブさんは別動画でこんなこともおっしゃっています。

ブログで成果が出るまでには「100記事」が目安。

はるかぜは今日の記事で「66記事」です。あと34記事!

毎日更新を続けていけば、2020年1月中には100記事に達成です。

ブログのことがよくわかっていないはるかぜがブログを100記事書いたら、

・どれくらいブログが上手くなるか。

・どれくらい内容を改善できるか。

はるかぜはこの点に興味があります(あまりブログで稼ごう!という気持ちはないのです、いや本当に)。

はるかぜは出張の時など、よくマナブさんのYoutubeを聴きながら移動しています。「稼ぎ方」みたいな話ばかりではなく、「海外生活」のことや「ミニマリスト生活」のことなど、ジャンルも多岐に渡ります。画面を見なくても話が入ってきやすいので、移動も苦ではありません!

このブログを見てらっしゃる方にはきっと刺さる動画があると思いますので、ぜひ見てみてください。

 

以上、年の瀬も押し迫る金曜日の夕方の記事でした。