【ANAマイル】コロナで海外行けないなら、マイル貯めまくってファーストクラス狙うだけさ【海外旅行】

みなさんこんにちは。

投資記事よりも雑記の方がPVが上がるはるかぜです。

以前こんな記事を書きました。

【完結篇】シンガポール旅行キャンセルの決断。飛行機とホテルのキャンセル方法をシェアするよ【新型コロナ】

はるかぜ夫婦は毎年3月末から4月初にかけて年1回の海外旅行に行くのが楽しみになっているのですが、2020年春「シンガポール」は新型コロナのためキャンセルとなってしまいました。

【ANA特典航空券】平会員がホノルル便ビジネスクラス2名分を確保した話。WEBより電話だ!【FLYING HONUでハワイ】

 

楽しみにしていた旅行がキャンセルになった悲しみを、2021年春「ハワイ」にぶつけるべく、キャンセルで戻ってきたANAマイルで

往路:ビジネスクラス×2名分

復路:プレミアムエコノミー×2名分

で航空券を確保しています。

 

これらはすべてANAマイルによる国際線特典航空券でGETしたので、税金以外はお金がかかっていません。

 

果たして2021年春に海外旅行に行けるのか?

さて、最近こんなニュースが出ました。

https://www.cnn.co.jp/usa/35155960.html

旅行客に対する隔離措置、8月から緩和 米ハワイ州

(CNN) 米ハワイ州政府は28日までに、新型コロナウイルスの予防策として州外から到着した旅行客に義務づけていた14日間の自主隔離の措置を今年8月1日から緩和すると発表した。

この措置は過去3カ月間維持されているが、緩和により旅行客は到着前の72時間内の検査で陰性が判明すれば隔離が不要となる。

イゲ同州知事は記者会見で、多数の旅行客を安全に迎え入れられることを保証するため地域社会が協力すべき時機がきたとの判断を示した。

ハワイ州の自主隔離措置については、州外の人間を対象にしているため憲法違反に相当するとする法的な異議申し立ても出ていた。

同州ホノルル市のコールドウェル市長は観光業界を正常化させることが地域経済にとって必要不可欠と主張。同州の公衆衛生担当幹部は、大半の地元住民は対人距離の確保などの感染予防策を順守していると判断しており、州による社会経済活動の再開への準備は整っていると強調した。

2020年生6月28日の記事ですが、やはりハワイは観光産業でもっているところ。

早く観光客に戻ってきて欲しいんですね。

 

ただ、日本からハワイ行きの飛行機はまだ飛んでいませんし、「到着72時間内の検査で陰性を証明する」というのもなかなかハードルが高い。しかも、ハワイから日本に戻ってきたときにはまた2週間の自宅待機といったことになれば、なかなか現実的ではありません。

ANAは7月いっぱいまではホノルル便は全滅。

 

果たしてはるかぜがハワイに行く予定の2021年3月にはどうなっているのでしょうか。

 

ハワイキャンセルになったらファーストクラスを目指す!

万が一、2021年3月にハワイに行けなかったら。

想像するだけでガックリきてしまいますが、当然マイルは戻ってくることになるはず。

また、これまでのANAさんの対応を見れば、マイルの有効期限も伸びてくれるはず。

 

はるかぜは仕事の関係で「3月末から4月初」でなければまとまった休みが取れませんので、次の旅行は2022年3月になることは確定です。

つまり、航空券は355日前の2021年4月に予約することになります。

 

その頃には、間違いなく20万マイル以上(キャンセルで戻ってくる分も含めて)は貯まっています。

そうなれば、夢のファーストクラスも現実味を帯びてきます!

ちなみに、ファーストクラスはどれくらいのマイルが必要か(1人あたり)調べてみると…

  • ハワイ:12万マイル
  • 北米:15万マイル
  • 欧州:16.5万マイル

北米・欧州だと2人分で30万マイル以上必要ですが、ハワイなら24万マイルでファーストクラス2名!

 

一生に1回は乗ってみたい…

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました!