【続・海外旅行】新型コロナウイルスの猛威は続く。ANAマイルならキャンセルしても影響は小さい【シンガポール】

みなさんこんにちは。今日も春に控えているシンガポール旅行について。

昨日こんな記事を書きました。

【海外旅行】新型コロナウイルスの終息を願う。今年の春はシンガポールの予定なんです【キャンセルの危機】

ANA特典航空券のキャンセル料って?

はるかぜはANAマイルを使って特典航空券の予約をしているのですが、キャンセルをする場合の手数料等について調べてみました。

まずははるかぜの特典航空券予約状況はこちら↓

日付は伏せてます。

そして、キャンセルする場合の説明がこちら↓

詳しい説明はこちら

ちなみに、税金や空港使用税は全額戻ってくるようです。

 

はるかぜが使った120,000マイルは、まだ有効期限が切れていないはず。ということは、

120,000マイルー(3,000マイル×2名分)= 114,000マイル

は戻ってくるということになります。

 

キャンセルは、予約便の出発前までに電話をすればいいようです。

さすがに1週間前くらいまでには電話しないと心配ですけどね。

ホテルのキャンセルは?

ホテルについては、宿泊前日までキャンセル料無料であることを確認済みです。

いつもはキャンセルできない前払いのプランを予約することが多いのですが、虫の知らせというやつかもしれませんね。

 

で、キャンセルするの?

出発まで約1ヶ月ちょっとなのですが、はるかぜ的には今の時点で判断しなければならない状況ではありません。

1ヶ月ほど様子を見て、カミさんと相談しながら決めたいと思います。

というわけで、はるかぜのスタンスは「もうしばらく待ち」ということになりました。


2/14時点で日本でも感染の拡大が報道されています。

新たな感染が確認された地域がどんどん拡がっています。今日は沖縄や北海道での感染も確認されました。中国への渡航歴がない感染者も多数確認されています。

もしかすると今後、日本のパスポートを持っている人も海外への渡航ができないという状況に陥ってしまうかもしれません。

 

そうなってしまえばスッパリ諦めもつくんですが、ピークを越えて終息に向かうというウルトラC(古い)に一縷の望みをかけて、しばらく状況を見守りたいと思います。

 

そういえば、新規就航で2020年4月20日からミラノへ、7月6日からイスタンブールにANAの直行便で行けるようになります!

今回キャンセルをすることによって、イタリアやトルコに行けるというのもアリだなーと思っています。

 

ただ、はるかぜは本業のことを考えると、まとまった休みが取れるのは「3月末から4月初め」しかないんですよね…。

経済的自由を手に入れられれば、そんな悩みからも開放されます。投資がんばります(泣)

 

今回の新型コロナによるシンガポール旅行キャンセル危機は、そんなはるかぜの野望をより強く胸に刻むための教訓なのかもしれません。

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました!