【1周年】はるかぜはブログ2年生になりました。これまでを振り返る&今後の更新について【感謝】

みなさんこんにちは。

2019年10月26日に誕生した当HP「はるかぜFX」ですが、本日で1周年を迎えることができました。

これもひとえに皆さんの応援のおかげです。ありがとうございます!

 

ちょうど1年前に初めて投稿した記事はこちらでした。

【プロフィール】「はるかぜ」とは?投資ダメダメのこれまでについて語ります。

毎日更新の1年間

このブログをスタートして心に決めたのは「1年間は必ず毎日更新する」ことでした。

 

記事の質はともかく、まずは1年間続けることだけを目標に毎日ブログを書いてきましたが、思ったほどキツいものではありませんでした。ただ、どうしてもネタがない時は何を書いたらいいか数時間考えていることもあったので、そういう時はちょっとしんどかったかもしれません。

 

投資に限らず、自営業・個人事業主、海外旅行、クレジットカードのことなども書きましたし、最近は合同会社設立のことについても書きました。

 

ブログの内容はテーマを絞った方がいいのかもしれませんが、はるかぜは自分とお金に関わることであれば何でも書いてやろうと思っています。これまで何度か書いてきましたが、そもそも「ブログで稼ぐ!」みたいな気持ちはあまりないため、読者至上主義ではなく、あくまでも自分本位で続けてきました。

 

ちなみに1年間で得たブログ収入は、ブログ経由での口座開設のみの「43,000円」でした。正直、自分本位で書いてきたブログなのにお金をいただけるなんて(泣)当ブログ経由で口座開設してくださった皆様、本当にありがとうございました。来年以降のブログ継続のためのサーバー代等に充てたいと思います!

 

「1年間毎日続けることができた」ことって、大人になってからはほとんどありませんでしたから、今日の日を迎えることができて充実感に包まれています。

 

1年経って資産はどうなった?

2020年10月現在の資産としては、

手動トラリピ 650万円(含み損除く)
メキシコペソ積立(放置) 110万円(含み損除く)
小規模企業共済 230万円
つみたてNISA 75万円
合計 1,065万円

ここから含み損を引けば、1,000万円を少し切るくらいです。

 

手動トラリピを始めたのは2019年11月下旬ですので、およそ1年でがんばって積み立ててきたなぁという感想です。

 

ただ、もしブログを書いていなかったらここまで積み上がらなかったかもしれないと感じています。ブログで書くからにはしっかり資産管理をする必要があると思い、自分の手動トラリピ等の現状をしっかり把握する癖がつきました。もしかするとこれがブログを続けた効果の中で最も大きかったかもしれません。

 

今後の目標は、まずは「手動トラリピで1,000万円運用」です。ちょっと時間はかかると思いますが、月6万円積立の複利計算でいけば2022年中には達成できるはず。そこを目指して今後も積立&ブログ更新していきます。

 

今後の更新について

さて、今後の更新についてですが、できるだけ毎日書いていきたいという気持ちはあるのですが、「絶対に毎日書く!」というスタンスをちょっとやめてみようと思っています。

 

今後は主に、手動トラリピでトラップを入れたり、週間報告だったり、何か変化があったときには必ず更新することにします。

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました!