【MacBook Pro 15″】もしかして寿命?はるかぜの愛機の調子が悪いのです【熱暴走】

みなさんこんにちは。

最近ずいぶん暑い日もありますが、私のMacBook Proも熱い。

先週からちょっと調子の悪いはるかぜの愛機。もしかして寿命なのでしょうか?

はるかぜのMacBook Pro

はるかぜが現在のMacBook Proを手に入れたのは2015年冬。

簡単なスペックはこんな感じです。

15インチでちょっと重たいのですが、大変気に入っています。

はるかぜは学生時代からずっとMacです。その辺の話はこちらに書きました。

【windows7サポート終了】はるかぜはmac使いですが、window7→10の更新に7時間かかった話

 

どんな症状?

熱い

日曜日くらいから急にすごい熱を持ち始めました。特に、キーボードの左側。

これまでもたまに熱くなることはあったのですが、常時熱いというのはちょっと異常です。

また、充電中に熱くなるならまだしも、充電を外してもなかなか冷めないという状態です。

バッテリーの状態の確認

Battery Healthで確認してみましたが、特に問題はなさそう。

スリープしたはずなのに充電がなくなっていた

昨夜、仕事を終えてMacBook Proのスクリーンをそのまま閉じ、今朝開いてみると充電がありませんマーク。

これまでとまったく同じ使い方をしていて、初めての現象でした。

しかもバックから取り出した時にはまだ熱を持っている状態でした。およそ10時間バックの中に入っていたのに(もちろん充電はしていません)。

 

やってみた対策

とりあえず再起動

困ったときは再起動!しかし症状は改善しません。

SHIFTキー押しながら再起動でセーフブート

Macユーザーにはお馴染みの簡単メンテナンス「セーフブート」。

再起動させて、SHIFTキーをりんごマークが出てくるまで長押しすると「セーフモード」で起動されます。

セーフモードで立ち上がったら、今度は普通に再起動すると、クリーンな状態になるそうです(詳しいことはよくわからない)。

 

しかし、やはり症状は改善しません。

Macs Fan Control

強制的にファンを全開で回してくれるアプリです。

これを使ってしばらく放置していれば確かに症状は改善しますが、うるさいので止めてしまえばまたすぐに熱くなります。

 

完全に壊れる前に買い換えるべき?

現在持っているMacで確か5台目なんですが、3台目がある日急に壊れてしまって、起動すらできなくなってしまったことがあります。

当時はまだiCloudがなかったのでちょくちょくバックアップを取っていました。

それが功を奏してデータを失うことはなかったのですが、それでもかなり焦りました。

 

今はiCloudがあるので急に壊れてもまあ大丈夫かな…と思っていますが、下取りのことなどを考えても、ちゃんと使えるうちに買い換えるという手もあるかな、と思っています。

 

ただ、16インチは高いんですよね…最安で248,800円(税別)。

13インチは下位モデルと上位モデルがありますが、メインとして使うのであれば上位モデルの方が良さそう。

188,800円(税別)かぁ。

これに加えてSSDストレージを1TBにしたモデルが208,800円。

 

もし症状が改善するならまだ使いたい

現在のMacBook Pro 15″は5年弱使っていますが、もしこの熱暴走が改善するのであればもう少し使いたい。

どなたか「これ試してみてごらん!」という対策があったらはるかぜのtwitterまでどうぞよろしくお願いします。

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました!