【ANA特典航空券】平会員がホノルル便ビジネスクラス2名分を確保した話。WEBより電話だ!【FLYING HONUでハワイ】

みなさんこんにちは。

 

ANAマイル初心者
ANAのマイルって貯まりやすいけど、特典航空券(特に人気の国際路線)を取るのは至難の技です。355日前のAM9:00にオープンになりますが、パソコンに張り付いていても、すぐに「空席待ち」になってしまいます…。

 

はるかぜも同じようなケースがこれまで度々ありました。

しかし、なんと!

超人気路線の成田発ホノルル行きA380(FLYING HONU)

ビジネスクラス2名分

をゲットすることに成功しました!!

 

平会員のはるかぜがどのようにビジネスクラス2名分のハワイ行き特典航空券をゲットしたかをシェアします。

 

結論:AM8:50頃にANAカードデスクに電話しよう!

先に結論を書きます。

ANAマイルで国際線特典航空券を取るための方法は2つあります。

  1. WEB予約
  2. 電話予約

多くの方は①WEB予約を選択されるでしょう。しかし、競争の激しい人気路線は「②電話予約」をオススメします!

はるかぜは、前日①WEB予約であえなく撃沈。翌日②電話予約でホノルル便をゲットしました。

人気のない路線であれば、ANAホームページで特典航空券の空席状況などを見ながら優雅にポチッとやればいいのですが、人気路線となるとWEBではなかなか厳しいです。

詳細は下に書きますので、お時間のある方はどうぞ。

 

ANA国際線特典航空券は競争が激しい

本日2020年4月7日AM9:00から予約可能となった、2021年3月28日の特典航空券予約状況です。

(ANA国際線特典航空券は、搭乗日の355日前から予約可能です)

  • 東京ーホノルル

  • 東京ーニューヨーク

  • 東京ーロンドン

 

ホノルル、ニューヨーク、ロンドンともに、予約開始日(355日前)の夕方には特典航空券の枠はほとんどなくなってしまいます。

特に「ビジネスクラス」はなかなか取れません。

 

特典航空券の枠(席数)が決まっている

特典航空券用の席数はあらかじめ決まっていて、例えばホノルル便のビジネスクラスは

  • 平会員 2席
  • プラチナ会員・SFC会員 4席

と言われています。これは公表されているわけではなく、様々な航空系ブロガーのみなさんが実験していて、大体これくらいだろうという数字です。

やはりANAさんとしても、たくさんの乗客をマイルで乗せるわけにはいかないですもんね。そりゃそうだ。

 

はるかぜはまだSFC会員ではありませんので、たった2席しかないホノルル便ビジネスクラスを取るという無謀な挑戦をしたわけですね。

 

WEB→失敗・電話→成功

さて、ここからは実際に行った予約の失敗と成功について書いていきます。

出発日は少し融通が効きそうな予定。それぞれ355日前のAM9:00に予約に挑戦です。

1日目:WEBで挑戦→失敗

AM9:00ちょうどにクリックできるように、出発日・出発地・到着地等を記入した状態で準備。

愛用のapple watchも秒数が表示される画面にして、AM9:00:00に「検索する」をクリック!

すると、

ビジネスクラス
成田発 20:35 空席待ち
成田発 21:30 空席あり
羽田発 22:15 空席待ち

となっていたので、迷わず空席ありにチェックを入れました。

復路は今回はどうでもいいので(復路は同日で取っておき、後日変更する)適当にチェックを入れて進めます。

 

その後、搭乗者の情報などを入れるページがあるのですが、すでに登録しているカミさんの名前にチェックを入れて「次へ」。

結果は、残念ながら「往復とも空席待ち」となってしまいました。

ホノルル便で空席待ちを入れていても、ほぼ100%回ってくることはありません。残念ながらこの日は失敗に終わりました。

ちなみにこの後すぐにプレミアムエコノミーやエコノミーについても見てみましたが、時すでに遅し。

というわけで、1日目は失敗に終わりました…。

2日目:電話で挑戦→成功

2日目は作戦変更。電話とWEBの同時作戦です。

ANAカードデスクにAM8:50に電話。

はるかぜはANAワイドゴールドカードを持っているので、カードの裏面にある電話番号(0570-029-747)に電話しました。

運良くオペレーターさんに繋がり、こちらの要望を伝えました。伝えた内容としては、

 

はるかぜ
  • 今日のAM9:00にオープンになる、東京ーホノルル便を取りたい。
  • 2名。同乗者は妻で、すでに「特典利用者登録」を済ませてある。
  • 座席の希望(ビジネス→プレエコ→エコノミーの順)
  • 便の希望(3便のうち、できれば成田発のA380FLYING HONUに乗りたい。ダメなら他の便でもOK)
  • 復路も同日で予約し、後日変更する。

 

といった内容でした。AM9:00になる前にオペレーターさんがこれらをスムーズに聞き出してくれ、AM9:00まであと5分。

はるかぜも自宅のパソコンで、前日と同じようにWEB予約スタンバイしました。

 

そして運命のAM9:00。

 

電話口も沈黙。私も必死でパソコン上で進めていきました。

 

すると、

オペレーター
往路ビジネスクラス2名分、ご希望の便で取ることができました(落ち着いた声)
はるかぜ
えっ!?ほんとですか!?スゴい!(興奮)

 

ついつい朝から興奮してしまいました。

 

まさか取れると思っていなかったので、オペレーターさんに感謝です。ありがとう!オペレーターのMさん!

ちなみに、その後空港使用税等のこと、復路の予約変更の際の注意点などいろいろと教えてくださいました。

 

復路変更については、帰国日の355日前AM9:00にもう一度チャレンジしなければなりません。

ビジネスで往復できれば最高ですが、この際プレエコでもエコノミーでもいいかな、と思っています。

 

結論:ANA国際特典航空券は電話の方が可能性高そう!

というわけで、往路のビジネスクラス2名分は確定したわけで。あとは復路ですね。

復路の予約変更も、もちろん電話作戦です。結果はまたブログでご報告したいと思います。

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました!