【80万円の行方完結編】50万円→南アランドスワップ積立・30万円→ビットコインに決定!

みなさんこんにちは。

投資信託の解約によって戻ってきた80万円を何に投資するか、ここ数日「80万円の行方」と題してお送りしてきましたが、投資先を決めました。

50万円→南アランド/円(ZAR/JPY)スワップ積立へ

概要

証券会社:LION FX(ヒロセ通商)

買いスワップ:15円/1万通貨あたり

南アランドについて検討した記事はこちら↓

【80万円の行方】南アフリカランド/円のスワップ積立について改めて検討してみた

LION FXは今回初めて使うことになりました。

FX取引ならヒロセ通商へ

大阪の会社ということで、HPや通知などのノリがいいです。

経済指標の重要度は、他の会社だと★の数で表すことが多いですが、

★★★ -> 【超激熱】

★★ -> 【激熱】

★ -> 【熱】

という表現がしてありますwww

投資方針

毎週木曜日に1万通貨(LION FXでは10Lot)買い。

メキシコペソスワップ積立と比較したいため、しばらくはガチホールド(上がっても下がっても売らずに持ち続ける)の予定ですが、今後変更の余地ありです。

 

30万円→ビットコイン少額積立

概要

取引所:coincheck

コインチェック

ビットコインへの投資について検討した記事はこちら↓

【80万円の行方】ビットコインの現物積立ってどうなんだろう?「2020年は騰がる」という情報もチラホラ…

【Bitcoin】お試しで1万円分買ってみた!coincheckで仮想通貨(暗号通貨)を買う方法【ビットコイン】

投資方針

0.005BTC(2020年1月16日現在では4,700円くらい)を週2回(月・木)に購入。

販売所では500円から買えます(その代わりすごく損をします)が、取引所(板取引)では最低単位が「0.005BTC」となっています。取引所で買いたい場合は500円では買えません!要注意です。

上のリンク(お試しで1万円分買ってみた!)にも「販売所」と「取引所」の違いを書いてありますので見てみてください。

ビットコインについては全くの素人ですので、まずは最低単位の0.005BTCを週2回買って、様子を見てみたいと思います。

こちらもとりあえずはガチホールドの予定です。

 

今日はtwitterで、ビットコインをどこで買うかについて、タイムラインやメッセージで何人かの方にいろいろと教えていただきました。FXとはずいぶん違う部分があり、混乱しそうになりますが、積立を試す中で慣れていきたいと思います。

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました!