【80万円の行方】ビットコインの現物積立ってどうなんだろう?「2020年は騰がる」という情報もチラホラ…

みなさんこんにちは。

「80万円の行方」第2弾、「ビットコイン」編です。

ちなみに第1弾はこちら↓

【80万円の行方】南アフリカランド/円のスワップ積立について改めて検討してみた

 

はるかぜはビットコイン経験ゼロです

はい。まったく触ったことない、超ど素人です。

ですので、素人なりにいろいろと調べてみました。

2017年にものすごい急上昇の後、一気に下落。

その後あまり脚光を浴びることのなかったビットコインですが、どうも今年2020年はビットコインが騰がる要因が目白押しなんだそうです。

 

2020年はビットコインが騰がると言われているようです

その要因というのは、

・半減期(仮想通貨のマイニングでもらえる報酬が半分になる時期。4年に1度やってくる。これが近づくとレートが騰がる傾向にある)

・アメリカ大統領選挙

・デジタル版ゴールド、安全資産としての地位がますます確立されそう

等々。

Youtubeで「2020 ビットコイン」で検索してもらうと、景気の良いアイキャッチ画像がたくさん並びます。

少し紹介しますね。

 

具体的な方法

Coincheck

仮想通貨の取引所のCoincheck(コインチェック)では、取引手数料無料や初心者にも使いやすくて人気とのこと。比較サイトでも1位のことが多いです。

現物

そして、「現物」と「FX」があるようなのですが、値動きの激しい仮想通貨でFXなんてやったら、ロスカットで資産パー、もっと酷ければ追証なんていうことも考えられるのではないかとビビっておりますので、現物で。

積立

例えば80万円すべてをビットコインに投資するということであれば、

・1日1万円ずつ80日

・1日5千円ずつ160日

・1日千円ずつ800日

といった感じでドルコストで積み立てていきながら様子をみたいと思っています。

なにせ全く経験がないので、どんな値動きをするかもわかりません。現物なので、塩漬けしておいてもいいと思います。

下がってしまっても「いつか買値まで上がってくるんじゃないか…」という忍耐力でホールドしていくのも一興ではないかと。ロスカットもないわけですから、単純に「買った値段より上がった時に売れば儲かる」というだけですね。

 

所感

FXとは全く性質の違う投資で、大きな利益を得られる可能性のあるビットコイン。

一度は時代の波に乗り遅れましたが、ここらで勉強も兼ねて積み立てていく意味はあるのではないかと感じました。

 

とりあえず「コインチェック」の口座開設申込みは済ませておきました。

80万円すべてを使うかどうかはわかりませんが、少額でも試してみようかと考えています。

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました!