【決着】自動トラリピの損切りを実行。MXN/JPYだけ残しました(未練?否、戦略的と言ってくれ)

みなさんこんにちは。昨日の記事はたくさんの方にお読みいただきましたが、約半日考えて損切りを実行しました。

昨日の記事はこちら↓

【自動トラリピ】塩漬けするか損切りするか、それが問題だ。とりあえずスワップ計算してみた。

損切りで気持ちはスッキリ

トラリピを始めて半年、初の損切りとなりましたが、-28,558円の損失です。これくらいの損失で済んだのであれば御の字です!

で、結局いくら儲かった?

昨日の記事でも書きましたが、現時点での実現利益累計は「109,070円」でした。ですので、

109,070円 – 28,558円 = 80,512円

の儲けは確定しました!

今後これ以上減ることはありません。正直、トラリピはポジションが決済されて利益が出たと言っても将来的に大きな損失を抱える可能性もあるわけですから、運用を止めるまでは本当の意味での「利益」とは言えないわけですよね。

今回自動トラリピの運用を止めて、さらに損切りを実行したことで、「8万円儲かった!」という実感を得ることができました。不思議と「3万円近く損した」という気持ちにはならなかったのが自分でも意外でした。

でもまだ終わりじゃない!

ただ、1つの通貨ペアだけは残しました。

そうです!我らがメキシコペソです。ポジションの詳細は…

現在のマネースクエアのMXN/JPY買いスワップは+10円(1万通貨あたり)。

これ、実は最近スワップが減った「みんなのFX」と変わりません。みんなのFXのスワップポイントはこちら↓

ですので、大きなプラススワップがもらえるメキシコペソをわざわざ損切りしなくてもいいか、という判断です。

このメキシコペソがロスカットに遭わない限り、スワップで1日あたり80円の利益を得ることができます。小さなポジションではありますが、ロスカットされないぐらいの資金を残して運用を続けていく予定です。このポジションを持ち続けて、とりあえず確定した「-28,558円」の損失をどこまで縮めることができるか、今後ウォッチを続けていきます。

自動トラリピに残す予定の金額は1本(10,000通貨)あたり2万円です。

現在8本(80,000通貨)持っていますので、16万円だけ残して、あとは手動トラリピやメキシコペソ積立に回します。

 

今日もお読みいただきありがとうございました!