【メキシコペソ積立】ロスカット防止資金残り10万円を手動トラリピに移動します!【FXプライム】

みなさんこんにちは。

ロスカット防止資金を10万円残していたメキシコペソ積立@FXプライムbyGMOですが、これを出金して手動トラリピに移動します。これで、コロナショックの際に投入した「ロスカット防止資金」は全額引き揚げに成功です。
はるかぜはFXプライムbyGMOでメキシコペソを積み立てて日々スワップをいただいています。
FXプライムbyGMO

これまでのおさらい

3月の大暴落でロスカットされそうになったメキシコペソ/円に、追加入金を30万円×2回=60万円入れていました。

【コロナショック】リーマンショック級の暴落で一部損切りも、何とか生き残りました。その後の対応について【追加入金】

【手動トラリピ→メキシコペソ積立】資金管理のキモ。証拠金維持率の考え方を実例で紹介するよ【資金移動しました】

その後、レートが回復するにしたがって少しづつ資金を引き揚げ→手動トラリピという流れで資金移動をしてきました。

【メキシコペソ積立】ロスカット防止資金60万円のうち、30万円のみ引き揚げたよ【FXプライム】

【メキシコペソ積立】ロスカット防止資金30万円のうち、10万円を手動トラリピに移動します【FXプライム】

【メキシコペソ積立】ロスカット防止資金残り20万円のうち10万円を手動トラリピに移動します【FXプライム】

60万円のうち、50万円はすでに出金済みです。

今回、残っていた10万円を出金して手動トラリピに投入します。

 

現在の口座状況は?

出金前で690%となっています。

出金依頼額が「100,000円」となっていますが、維持率はこの10万円も入っている状態で計算されています。

 

出金後の維持率は?

証拠金維持率は、

(証拠金維持率)=(①有効証拠金)÷(②必要証拠金)× 100

という計算式で導くことができます。

 

FXプライムbyGMOの場合は、少し言葉の使い方が違います。

①有効証拠金→時価評価総額

②必要証拠金→使用中保証金

 

excelを使えば簡単です。

これを使って、出金額を考えました。

10万円出金すると、維持率は610%。レートも上がってきて、多少下がってもまあ大丈夫だろうという判断です。

ちなみに手動トラリピも現在600%台となっています。

手動トラリピにはすでに500万円以上入れてあるので、10万円入れても維持率はほとんどは変わりませんが、10万円入れることで5本のトラップを粛々と仕掛けていきたいと思います。

 

積立はせずに放置スタイル

メキシコペソ/円のスワップは、一時期は15円もあったのに最近は7円。半額以下です。

 

今後スワップがどうなっていくか分かりませんが、こちらでコントロールできない部分ですからあまり積極的に積立していこうという気になれないのは変わりはありません。

 

10万円を手動トラリピに入れて、USD/CHFの資金に当てたいと思います。

はるかぜは「2万円で1本」というスタイルですので、5本のトラップでレンジを下方向に広げていきます。

入金は明後日9/9(水)の予定。資金が戻ってきたらすぐにみんなのFXに入金します。

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました!