【手動トラリピ→メキシコペソ積立】資金管理のキモ。証拠金維持率の考え方を実例で紹介するよ【資金移動しました】

みなさんこんにちは。

 

複数の口座を持っているときの資金管理って大事ですよね!

ロスカットの危険性のある口座を守るために、余裕のある口座から資金移動することも必要になる場合があります。

でも資金をいくら動かせば自分の思い通りの分配になるか、感覚でやってしまうこともあるかもしれませんね。

このような悩みに対しては、「証拠金維持率」の計算を知っておくと解消されます。

ちょっと難しそうですが、慣れてしまえば&excelなどを使えばカンタンです!

 

今日は、はるかぜが実際に

みんなのFX(手動トラリピ・証拠金維持率およそ950%)

FXプライムbyGMO(メキシコペソ積立・証拠金維持率およそ550%)

への資金移動をしましたので、出金方法や証拠金維持率の計算などについて書いていきます!

 

トレイダーズ証券[みんなのFX]

FXプライムbyGMO

 

みんなのFXから出金

みんなのFXからの出金は、ログイン後の「マイページ」から。PC画面で説明していきます。

他のFX会社と少し違う部分がありましたので、シェアしておきたいと思います。

 

みんなのFXでは、まず「振替」という作業が必要です。マイページ左の「振替」をクリック。

②振替元「FX口座」→振替先「入出金口座」を指定し、振替金額を入力→「資金振替実行」

③ ページ左の「出金」をクリック

④出金したい金額を入力→「出金依頼実行」で完了です。

私は月曜日14:00ごろに出金依頼を実行しました。

こちらに振り込みがあるのは明日です。

ちなみに、AM11:00までに出金依頼をすれば、当日中に着金があるという記載もありました!

 

証拠金維持率の計算

例えば自分の口座に30万円入れて、証拠金維持率がどう変わるのかを把握しておきたいですよね。

言葉がちょっと面倒ですが、計算そのものは簡単です。

証拠金維持率は、

(証拠金維持率)=(①有効証拠金)÷(②必要証拠金)× 100

という計算式で導くことができます。

これらの用語はFX会社によって少しずつ違うので、まとめておきます。

 

①有効証拠金

「純資産額」「時価評価総額」と呼ばれることもあります。

入金総額から現在の含み損益を足した値です。

もし100万円入金していて、含み損が-20万円であれば、100万円ー20万円=80万円が有効証拠金です。

<みんなのFX>

<FXプライムbyGMO>

 

②必要証拠金

「使用中保証金」という名前の場合もあります。

現在保有しているポジションの証拠金の合計です。

<みんなのFX>

<FXプライムbyGMO>

どこを見ればいいのかをしっかり把握しておけば簡単です。

 

入出金後の証拠金維持率の変化

みんなのFX

30万円の出金をしたことで、証拠金維持率はどれくらい下がったでしょうか?

出金前 3,233,990 ÷ 347,054 × 100 = 932%

出金後 2,933,990 ÷ 347,054 × 100 = 845%

ということで、932%→845%となりました。

FXプライムbyGMO

30万円の入金をすることで、証拠金維持率はどれくらい上がるでしょうか?

出金前 674,065 ÷ 123,032 × 100 = 548%

出金後 974,065 ÷ 123,032 × 100 =  792%

ということで、548%→792%となりました。

 

もともとの資金が少ないFXプライムbyGMOの方が、入金による証拠金維持率の変化が大きかったですね!

 

手計算できた方が予測ができる

証拠金維持率の計算、一見難しそうですが、excelなどを使って一度設定しておけば簡単です。

むしろ、FX会社によって「有効証拠金」や「必要証拠金」といった用語が違うのはちょっと面倒ですね。

 

私はそんなにexcel得意ではないですが、

数式バーのところに一度入れておけば、それを下のセルにコピーしていけばいくらでもシミュレーションできますね。

 

私もこの表を使って、どれくらいの資金を移動させるのがちょうどいいかを考え「30万円」に決めました。

適当に額を決めて、資金移動してから「あれ?」と思うより、まずはしっかりシミュレーションすることをオススメします!

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました。