【メキシコペソ積立】ロスカット防止資金残り20万円のうち10万円を手動トラリピに移動します【FXプライム】

みなさんこんにちは。

ロスカット防止資金を20万円残していたメキシコペソ積立@FXプライムbyGMOですが、半分の10万円を手動トラリピに移動します。
はるかぜはFXプライムbyGMOでメキシコペソを積み立てて日々スワップをいただいています。
FXプライムbyGMO

これまでのおさらい

3月の大暴落でロスカットされそうになったメキシコペソ/円に、追加入金を30万円×2回=60万円入れていました。

【コロナショック】リーマンショック級の暴落で一部損切りも、何とか生き残りました。その後の対応について【追加入金】

【手動トラリピ→メキシコペソ積立】資金管理のキモ。証拠金維持率の考え方を実例で紹介するよ【資金移動しました】

【メキシコペソ積立】ロスカット防止資金60万円のうち、30万円のみ引き揚げたよ【FXプライム】

【メキシコペソ積立】ロスカット防止資金30万円のうち、10万円を手動トラリピに移動します【FXプライム】

60万円のうち、40万円はすでに出金済みです。

今回、残っていた20万円のうち10万円を出金します。

 

現在の口座状況は?

出金前で728%となっています。

出金依頼額が「100,000円」となっていますが、維持率はこの10万円も入っている状態で計算されています。

 

出金後の維持率は?

証拠金維持率は、

(証拠金維持率)=(①有効証拠金)÷(②必要証拠金)× 100

という計算式で導くことができます。

 

FXプライムbyGMOの場合は、少し言葉の使い方が違います。

①有効証拠金→時価評価総額

②必要証拠金→使用中保証金

 

excelを使えば簡単です。

これを使って、出金額を考えました。

10万円出金すると、維持率は600%台。

残している20万円をすべて出金しても500%台ですので、この際すべて出金させようかとも思いましたが、とりあえずは10万円だけにしておきます。

 

↓現在の手動トラリピの維持率が500%台となっていますが、10万円入れたくらいではそれほど上がってこないですね(泣)↓

積立はせずに放置スタイル

メキシコペソ/円のスワップは、一時期は15円もあったのに最近は7円。半額以下です。

 

今後スワップがどうなっていくか分かりませんが、こちらでコントロールできない部分ですからあまり積極的に積立していこうという気持ちになれないという気持ちに変わりはありません。

 

10万円を手動トラリピに入れて、フライングで入れているUSD/CHFの資金に当てたいと思います。ちょうど残り10万円でフライング分をカバーできますので、8月中には理想の形になりそうです。

入金は明後日8/26(水)の予定。資金が戻ってきたらすぐにみんなのFXに入金します。

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました!