【日本政策金融公庫】360万円なんとか審査通った!コロナ特別貸付の審査&申込完了したよ【自営業個人事業】

みなさんこんにちは。

新型コロナによって個人事業主・自営業者が大きな打撃を受けていますが、はるかぜも酷い状況ではないにしても多少の影響を受けている1人です。

以前、貸付についてこんな記事を書きました。

【日本政策金融公庫】新型コロナの影響を逆手に!個人事業主が低金利・無担保・無保障で資金融資の実績を作る絶好のチャンスかも【自営業】

先日、この日本政策金融公庫のコロナ特別貸付の審査に無事通り、360万円の借入ができました。

申込方法については、Youtubeやブログ等で多くの方が紹介していますので、今回は実際の電話面談と本申込についてシェアしたいと思います!

 

申込から融資までの流れ

はるかぜが実際に申込から融資(入金はまだだけど)までにどのような流れだったかをまず書いておきます。

  1. 申込
  2. ハガキ到着
  3. 電話面談
  4. 結果の電話連絡
  5. 本申込
  6. 入金

現在は⑤本申込が終わり、⑥入金を待っている状態です。

①申込

これは以前の記事で書きましたので、詳しくはこちらをご覧ください。

【日本政策金融公庫】新型コロナの影響を逆手に!個人事業主が低金利・無担保・無保障で資金融資の実績を作る絶好のチャンスかも【自営業】

必要な書類は以下の通り。

本来、日本政策金融公庫からの融資を初めて受ける場合は数ページにわたる「事業計画書」を書かないといけないのですが、今回はその代わりとして「④ご商売の概要」というA4用紙1枚の簡単なもので済みます。

②ハガキ到着

「申込ありがとうございます。今コロナで申込殺到だからもうちょっと待っててね。電話するからね」

という内容でした。

 

③電話面談

本来、日本政策金融公庫からの貸付を受ける際には、支店に出向いて面談を受けないといけないのですが、コロナの影響で電話でOKとなっています。ただ、人によっては電話ではない場合もあるようです。借入額が小さい(500万円以下とか)と電話面談になるという噂もありますが、真相は定かではありません。

 

そして、その日は突然やってきました。

「日本政策金融公庫●●支店の▲▲と申します。先日お申し込みいただいた特別貸付の件でご連絡いたしました」

という若々しい男性の声。

「今回はこのままお電話でご商売のことをお伺いし、その後こちらで審査という形を取らせていただきたいのですが…」

ということで、そのまま電話面談となりました。

 

 

聞かれた内容としては

  • 借入希望金額(360万円)はどのような根拠があるのか(どう使う予定?)
  • 返済開始や期間、返済の見込みはどうなっているか(返済できるのか?)

大きくこの2点です。

 

Youtubeで少し情報を仕入れていたのである程度のシミュレーションはしていたのですが、実際に聞かれると余計なことまで話してしまって、しどろもどろになってしまいました汗

 

結局、6ヶ月間の据置期間(6ヶ月間は利子だけ払えばいい)を設けて、5年間で返済するという計画で審査をお願いすることにしました。

 

「審査の結果によっては、借入金額がご希望通りにならない場合もございますので、何卒ご了承いただければと思います」

と言われてしまったので、これはちょっと難しいかなぁと思っていました。

 

④結果の電話連絡

電話面談の数日後に、面談の時と同じ爽やかイケメン(多分)から電話があり、

「360万円のお借入で審査通りました!」

という嬉しいお知らせ。

 

イケメンが頑張ってくれたんだと思います。

 

ここで、本申込の書類を送るけれども、準備しなければならないものとして

  • 印鑑証明
  • 通帳のコピー(表紙&1ページ目)

また、本申込の書類の中に「口座振替依頼書」があるから、返済で使う銀行に行って手続きしてください、ということも付け加えられました。

 

⑤本申込

2日後に封書が届きました。送り返すものとしては、

  • 申込書(実印を2カ所押す。収入印紙は今回はいらないそうです)
  • 印鑑証明(市役所で取ってくる)
  • 通帳コピー
  • 口座振替依頼書(返済をする銀行に行って、口座振替依頼書に証明印をもらって返送)

でした。

 

これでも普段よりずいぶん簡単です!

さて、ここまで読んだ自営業・個人事業主初心者の皆さん、面倒だなぁと思いましたか?

いやいや、個人事業主14年目のはるかぜとしては、これでも「通常に比べればメチャメチャ簡単じゃん!」という印象です。

 

自営業者がお金を借りるって、なかなかハードルが高いですね。

それでも今回、貸付審査に通してくださった日本公庫●●支店には感謝しかないです。

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました。