みなさんこんにちは。
今日の相場はヨコヨコですねー。朝からまったく決済がありません。今日のNY時間はどうなるでしょうか?
さて、今日はビジネスネタです。新型コロナの影響は中小零細や自営業には重くのしかかりそう。
私の事業でもちょっとだけ影響がありそうです。
そこで今日は、新型コロナで影響を受けた事業者が低金利で融資を受けられる「セーフティネット保証4号」について書きたいと思います。
新型コロナの影響を受けた中小企業や自営業者への融資
新型コロナウイルスによって、商売に影響を受けている業種は意外に多いようです。
観光業はもちろん、スポーツジムやカラオケボックスなど、人がたくさん集まる可能性のある商売は大打撃ですよね。
大企業ももちろんですが、そもそも資金力のない中小零細にとっては、1ヶ月売上が上がらなければ従業員へのお給料や仕入れ先への代金が払えないという問題に直面してしまいます。
はるかぜの事業も、そこまで大打撃ではありませんが、ちょっと影響があります。
そんな中小零細企業や自営業が、災害などの緊急事態ご起こった時の資金繰りのために低金利で借りることができのが「セーフティネット保証4号」です。
詳しくはこちらをご覧ください。
各都道府県、市町村のホームページにも出ています。
例えば、福岡県。
また、横浜市。
市役所に電話してみました
はるかぜが住んでいる市のホームページにもこの情報が出ていましたので、市役所に電話してみました。
提出物
- セーフティネット保証4号の認定申請書(市役所HPにwordファイルがある)
- 去年の2月と今年の2月の売上がわかるもの(決算書等)
の2点だけだそうです。ずいぶん簡単だな…。
具体的な流れは?
大まかな流れとしては以下の通りです。
①市役所に提出物を出す
↓
②市役所で審査の後、認定書が出る
↓
③金融機関に相談(この時に市役所からもらった認定書を持参)
↓
④金融機関での審査
↓
⑤融資実行
とのことでした。ただ、「①市役所に提出物を出す」と「③金融機関に相談」を同時並行でやっておいた方がスムーズだということです。
融資決定までに時間がかかってしまい、それまで持ち堪えられないなんてことにならないように、取引先の銀行さんにも連絡しておいた方がよさそうですね!
また、市役所の人はこんなことも教えてくれました。
「新型コロナに対する銀行独自の融資などもあるので、万一セーフティネット保証4号の認定がおりなかった時のためにも、同時並行で銀行さんともお話されておいた方がいいと思います!」
なるほど。市役所職員さん、good jobです。確かに、銀行にも話をしておいた方が二度手間にならずに済みそうですね。
自営業者は検討してみてもよさそうな内容
今回の新型コロナの影響で、月の売り上げが減少している自営業の皆さんは検討の価値アリだと思います。
年利1%程度で融資を受けられる機会ってあまりないので…。
はるかぜも「2月・3月だけでなく、その後新型コロナが解消されても影響が長引く可能性がある」といった感じで相談してみようかと思っています!
正直なところ、事業が続けられなくなるところまで追い詰められているわけではないのですが、今後どうなるかもわかりませんし、低金利で借りることができるなら手元に置いておいた方が安心感にもつながります。
キャッシュフローって大事です。お金がショートすると悩みも多くなり、精神的に削られてしまいますので。
はるかぜと同じ自営業者、個人事業主のみなさんで融資を検討されている方は、手続きも簡単そうですので是非お住まいの市町村HPで探してみてくださいね。
今日もお読みいただき、ありがとうございました!