【自動vs手動】手動トラリピで初決済が出た!そのとき自動トラリピは…。スマホ発注も練習してみたよ【画像付き】

みなさんこんにちは。昨日からスタートした手動トラリピですが、今日早速決済が1本出ましたのでご報告です。twitterでも決済が出たことをつぶやきました。

そして、今日も手動と自動でスプレッドの差が出ました。昨日の記事はこちら!

【自動vs手動】手動トラリピ初日でいきなり実感。スプレッド&スワップの違い!

はるかぜは「みんなのFX」で手動トラリピを運用中です。

トレイダーズ証券[みんなのFX]

手動トラリピで500円+スワップ16円GET!

手動トラリピで決済が出たのは、

【CAD/JPY】81.385買→81.885売(0.1万通貨)でした。

  516円GETです!!

買いと売りのタイミングは以下のチャートの通りです。みんなのFX1時間足です。

特に売りについてはかなりギリギリのところで決済してくれたことがわかります。

 

自動トラリピは決済されず…

一方、全く同じレートで出していた自動トラリピのポジションはというと、残念ながら決済注文が出ませんでした。

マネースクエアの1時間足チャートは以下の通りです。

マネースクエアのトラリピの方がスプレッドが広いため、BIDのラインが81.885までは上がりきらなかったことがわかります。

昨日も出した画像ですが、こんなイメージでしたね。

今回の例で言えば、

・「みんなBID」が81.885まで上がったので決済された

・「トラリピBID」は81.785までしか上がらなかったので決済されなかった

というイメージです。自動トラリピの方は残念ながら決済されず、その後レートが下がってしまい、まだ81.385の買いポジションは持ったままです。

しかもスワップまだ0円。みんなのFXでは決済されてしかも16円のスワップがついたのに…泣

 

手動トラリピで再発注をスマホでやってみた

そうそう、決済されたことを喜ぶだけではいけません!「手動」ですから、決済されたポジションは再注文しておかなければ。

今回はスマホで発注してみました。発注方法について画像付きで説明します。

まずは[レート]から[CAD/JPY]をタップして…(設定で他の通貨ペアは非表示にしてあります)

[IFD]を選んだ後、必要な値を入力します。

[数量(Lot)] 0.1

[新規注文] 買 指値 81.385

[決済注文] 売 指値 81.885

注文をタップ!

想定損益が500円になっていることを確認します。ここ大事!

ここが間違っていたら、前のページの数量や注文価格が間違っているということですので、前のページに戻って修正しましょう。

OKであれば注文実行をタップ!

 

パソコン開くより楽にできました。

昨日少し心配していた再注文ですが、数量とレートをしっかりチェックしさえすれば問題なさそうですね。