【法人設立】法人用銀行口座を無事開設。もっとも結果が早かったのは…【ゆうちょ・SBI・GMOあおぞら】

みなさんこんにちは。

以前こんな記事を書きました。

【マイクロ法人】合同会社を作るぞ!はるかぜは個人事業&法人の二刀流で社会保険料を安くするのだ【注意点】

【合同会社設立】法務局に法人設立申請に行ったよ!必要な書類はコレだ【自分で準備するもの】

法人を設立する前よりも後の方が必要な作業が多い気がします。

その中でも「法人用銀行口座」は最近なかなか開けずに苦労する方が多いということで、早めに動きました。

11月から売り上げが発生する予定なので、なんとか10月中には少なくとも1つ口座が欲しいところだったのですが…。

 

はるかぜはとりあえず3つの銀行に口座開設を申請しました!

 

口座開設を申請した3つの銀行

Youtubeやネットの情報から、設立直後でまだ売上も出ていない法人にも口座開設してくれそうな3行を選び、申し込みをしてきました。申し込んだ日はすべて2020年10月15日(木)です。

  1. ゆうちょ銀行
  2. GMOあおぞらネット銀行
  3. 住信SBIネット銀行

以上3つの銀行で必要だったものを順にご紹介します。

ゆうちょ銀行

必要書類は以下の6つです。合同会社の代表者本人が窓口に出向く時に必要なものに限定します。

  1. 履歴事項全部証明書(法務局でget)
  2. 代表者の運転免許証
  3. 法人番号が確認できるもの(法人番号通知書or法人番号公表サイトの検索結果をプリントアウトしたもの)
  4. 法人の印鑑証明書(法務局でget)
  5. 出資者名簿を自作して印鑑を押したもの(原本。個人の実印を押しました)
  6. 税務署に提出した法人設立届出書(控)

これらを準備して、郵便局の窓口で「新規法人の口座を作りたいのですが…」と申し出ると、申込書を2枚書きました。

具体的な書き方についてはここでは省略しますが、わからない部分は郵便局の方にいろいろ聞きました。

 

提出書類については、郵便局の方でコピーしてもらい返却していただきましたが、⑤は原本でなければならないようです。

 

10/19(月)時点ではまだ何の連絡も来ていません。

 

(※10/22更新)

ゆうちょ銀行から、何の前触れもなく通帳が郵送で届きました!

キャッシュカードはまた後日郵送されるそうです。

 

GMOあおぞらネット銀行

GMOあおぞらネット銀行は、まずはweb上で申込をした後に必要書類(pdfなど)をアップロードする形でした。

webでの申し込みについてはこちらをご覧ください。

 

申し込みが終わったらメールが来て、リンクから「法人口座開設ナビ」にすすんで、必要書類をアップロードします。

ここで必要だった書類等は以下のとおりです。

  1. 法人番号通知書or法人番号公表サイトの検索結果のpdf
  2. 運転免許証
  3. ホームページのURL
  4. 会社情報についての補足情報

ネット銀行では③のようにホームページを持っていることが結構重要のようです。

どのような事業をしているか、会社情報が入っているホームページを突貫工事で作ってURLを送りました。

また、これだけだと不安なので、④を充実させました。

はるかぜは個人事業でやっていた事業の一部を法人にしたので、これまでの業務委託契約書や毎月の報酬明細書などをスキャンしてpdfにしてアップロードしたり、どのような実績があるのかを備考欄に書いたりしました。

 

10/19(月)時点では、口座開設の可否について何も来ていません。

 

(※10/20更新)

GMOあおぞらネット銀行から、10/20(火)にメールで「口座開設完了」のお知らせが来ました!

 

住信SBIネット銀行

住信SBIネット銀行で必要だったものは、なんと「運転免許証」のみでした。

法人の印鑑証明書や履歴事項全部証明書など、pdfでの提出も何もありませんでした。

 

GMOあおぞらネット銀行と同様web上で申し込みをするのですが、「法人番号」「ホームページURL」「事業内容」についてテキストを打っていく形でした。質問数はわりと多かったですね(事業内容・取扱商品・主な仕入れ先・販売先など)。

 

そして何と、10/15に申し込んで10/17には「口座開設完了のお知らせ」というメールが来ました!

無事1つは銀行口座をGETできたので一安心です。

 

法人用銀行口座開設の結果

はるかぜが最初に口座を開けたのは住信SBIネット銀行でした!

申込日 開設可否 開設日
ゆうちょ銀行 10/15 10/22
GMOあおぞらネット銀行 10/15 10/20
住信SBIネット銀行 10/15 10/17

※10/22(木)現在

こんなに早く開けるとは思っていなかったのですが、個人用の口座を持っていて、割と頻繁に利用しているのが影響したのでしょうか?

使い慣れている銀行なので、大変ありがたいです!

 

住信SBIネット銀行は準備すべき書類も少ないですし、例えば個人事業から法人成りをする人などはこれまでの実績もあるため、開設しやすいのでは?と思います。一人会社やマイクロ法人としての設立でも、十分に可能性があるのではないかと思います。

 

さて、ゆうちょ銀行やGMOあおぞらネット銀行は果たして開設させてくれるのでしょうか?

 

(※10/20更新)

GMOあおぞらネット銀行でも口座開設ができましたので、残りはゆうちょ銀行のみとなりました!

社会保険の引き落としなどネット銀行ではできないことがありますので、ゆうちょさんにもどうにか口座開設してもらいたいところです。

 

(※10/22更新)

ゆうちょ銀行も口座開設できました!

ということで、申し込んだ3つの銀行すべてで口座を開くことができました。

 

今後またブログで報告します。

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました!