【SPGアメックス】旅行に行けないと使いようがない。クレカ断捨離の最有力候補か!?【ホテル上級会員】

みなさんこんにちは。急に寒くなりましたね!風邪など召されませんように。

今日はクレジットカードネタです。

以前こんな記事を書きました。

【SPGアメックス】無料宿泊2泊分あるけど、どう考えても使う機会がない【Marriott Bonvoy】

陸マイラーに大人気のSPGアメックスですが、コロナ禍でなかなか旅行に行けない昨今。

はるかぜの中でこのカードの存在価値が薄れてきております。

なぜSPGアメックスを取得したか

はるかぜがSPGアメックスを保有する理由はたった1つ。

それは、「Marriott Bonvoy上級会員」です。以前は「スターウッドプリファードゲスト・ロイヤリティー・プログラム」という長い名前でした。

このカードを持っているだけで、世界中のMarriott系列のホテルで上級会員のサービスを受けることができます。

このカードを取得して以来、海外旅行の際はこのグループのホテルに泊まってきました。

  • セントレジス・バリ
  • セントレジス・バンコク
  • シェラトン・ワイキキ

どのホテルも素晴らしかったです!

 

上級会員で受けたサービスで特に嬉しかったのは、

  • アーリーチェックイン
  • レイトチェックアウト
  • 部屋のアップグレード(すべてのホテルでアップグレードしてもらえました!)

ですね。

 

年1回ですが、ホテルの上級会員というだけで特別な扱いを受けることができるのは、安心感もありますし何よりも気分がいいですw

 

次いつ海外行ける?

はるかぜは2021年3月から4月にかけてホノルル旅行を計画し、航空券はすでにマイルで取ってあります。

【ANA特典航空券】来年春のハワイ旅行は、往路ビジネス・復路プレミアムエコノミーで確定!【A380 FLYING HONU】

しかし、ホテルはまだ予約していません。

 

現在の状況が続けば、海外旅行の再開はまだまだ難しいでしょう。日本とハワイ政府が観光再開に向けて協議を行なっているという話もなくはないようですが、完全再開になるには数年かかるんじゃないでしょうか。

 

ということは、海外旅行のために持っているSPGアメックスはまったく意味をなさなくなってしまいます…。

 

国内でも使えるホテルはあるけれど

Marriottグループのホテルは日本にももちろんあるのですが、そもそもまとまった休みが取れないはるかぜは、数泊の国内旅行に行くという選択肢がありません。

ですから、現在残っている無料宿泊も使いようがありません…。

【SPGアメックス】無料宿泊2泊分あるけど、どう考えても使う機会がない【Marriott Bonvoy】

 

結論:2021年3月のハワイが無理となったら解約!

というわけで、はるかぜは来年3月のハワイがキャンセルになった時点でSPGアメックスを解約しようと思います。

年会費もバカになりませんし、また海外旅行に行けるようになったらその時に改めて考えたいと思います。

 

先日、うちのカミさんがボソッと言いました。

「年1の海外旅行がないと、同じことの繰り返しの毎日のような感じがする…」

うーむ。激しく同意です。

 

コロナ禍を打開してくれるのは一体何なのでしょうか。

安全なワクチン?

自然にできた免疫?

それとも何かの「奇跡」なんでしょうか。

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました。