【マネースクエア】本家トラリピにAUD/NZDが追加!2020年9月26日スタート【4月までスワップキャンペーン】

みなさんこんにちは。

はるかぜが2019年6月にFXを本格スタートした際にお世話になった「マネースクエア」の本家トラリピに新通貨ペアが登場です。

これまではるかぜが手動でやっていた「AUD/NZD」が満を持して登場!

マネースクエア

 

現在はるかぜは、みんなのFXで

・CAD/JPY

・USD/CHF

・AUD/NZD

・MXN/JPY

・EUR/JPY

の5通貨ペアで手動トラリピを運用しています。

トレイダーズ証券[みんなのFX]

 

本家も認めるパフォーマンスの高さ

AUD/NZDははるかぜの手動トラリピでも大活躍してくれている通貨ペアですが、本家トラリピのマネースクエアもその高いパフォーマンスをアピールしています。

「トラリピ史上『際今日通貨ペア』登場!!」

最強通貨ペアだそうですよ!

レンジが狭い

レンジが狭い→1つのトラップのリピート回数が多いということをデータで示してくれています。

レンジが狭いと、逆方向にどんどん進んでしまってロスカット…という可能性が低くなるわけですから、確かに無限ナンピンであるトラリピにはもってこいの通貨ペアというわけですね。

ショック相場に強い

過去のデータによると、AUD/NZDはドルや円がからむ通貨ペアに比べると急騰・急落が少ないそうです。

記憶に新しいコロナショック相場においても、他の通貨ペアより影響が少なかったことがデータで示されています。

クロス円やドルストレートばかりになってしまいがちなトラリピにおいては、ポートフォリオに入れておくのにもってこいな通貨ペアだと言えるでしょう。

 

スワップゼロキャンペーン!(2021年4月1日まで)

そして、はるかぜが本家トラリピから撤退した大きな理由だった「マイナススワップのデカさ」ですが、これについてもキャンペーンで「買い0円・売り0円」を2021年4月1日までやってくれるそうです!

 

ちなみに現在はるかぜが運用している手動トラリピ(みんなのFX)と比較してみると、

AUD/NZD(買) AUDNZD(売)
みんなのFX -1円 0円(0.5円)
マネースクエア(キャンペーン) 0円 0円
マネースクエア(通常) -10円 -5円

ちなみにみんなのFXは、付与日数が2日以上だと売りスワップはプラスになりますから、本当の意味での0円ではなくプラス0.5円くらいの感じだと思ってもらった方がいいです。

 

こう見てみると、キャンペーン期間中はスワップもかなりがんばってますね!

 

気になるのはスプレッド

そしてもうひとつ気になるのはスプレッドです。

みんなのFXでは「2.9pips」なんですが、マネースクエアではどうなるのかまだ発表がないようです。

実際に9/26にリリースされたら確認したいと思いますが、もし2.9pipsよりもスプレッドが小さかったら、「楽なのにお得」という状況になってしまいます。わざわざ決済が出るたびに手動で発注する必要がないわけですから、かなり魅力的ですね(4月1日までですけど)。

 

複数通貨ペアの1つとして運用することをオススメします

はるかぜがこれまでAUD/NZDの運用をやってきての感想としては、「単独<複数通貨ペアの1つ」です。

クロス円やドルストレートだけだとショック相場が怖いし、同じような値動きをしてしまうので維持率が急落したりする恐れがありますが、そういった通貨ペアとはほぼ相関がない(まったく関係ない動きをする)AUD/NZDを入れているとちょっと安心します。

 

AUD/NZDにも急騰や急落がないわけではないので、全額を突っ込むようなことはやらない方がいいです。

 

マネースクエアのページには「トラリピ設定のおすすめ」として「ハーフ&ハーフ コアレンジ戦略」というかっこいい名前の設定が紹介されています!

これ、はるかぜがやっている「一部両建てのハーフ&ハーフ」と同じです。

はるかぜの場合は、

売り 買い
レンジ 1.0500〜1.1080 1.0190〜1.0770

という感じです。

※現在発注している買いレンジは「1.0290〜1.0770」ですが、資金的にはあと10本入れていいので、「1.0190〜1.0770」としてあります。

 

こういった設定も参考にしながら、今後のはるかぜの設定も見直していこうと思います。

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました!