※緊急!
FXプライムbyGMOのスワップが「5円」に激減!
今からメキシコペソ積立を始めるのはオススメしません…。
——
1週間のメキシコペソ積立の利益報告です。2020.03.30(月)-2020.04.03(金)です。
今週のスワップ利益は1,925円でした…これまでの半額くらいのイメージです。これはドイヒーですね。
メキシコペソ積立の考え方やシミュレーションについては、こちらからご覧ください。
はるかぜはFXプライムbyGMOでメキシコペソ/円積立中です!
今週はスワップポイントが「5円」でした。今後どうしていくべきか…。
1週間でいくらの利益?
※ポジションは画面が長いので途中で切れてます。
(今週)スワップ合計 | 144,755円 |
(先週)スワップ合計 | 142,830円 |
今週のスワップ利益 | 1,925円 |
評価損益:-545,935円
取引数量:54万通貨(前週比 ±0)
今週終了時点の買いレートは4.345です。とうとう4.4円も切ってきました。
他の通貨(特に米ドル)はだんだんと値を戻してきた感じはありますが、メキシコペソは上がってくる気配がありません。
コロナショックによる暴落が起こった3月9日(月)に入れた予備資金30万円はもちろんそのまま入れてあります。
この入金は新しいポジションを取るためのものではありませんので、新型コロナウイルス等によるショックが収まるまでのロスカット防止として入れておくつもりです。
口座状況
累計の評価総額は674,065円となっています。
証拠金維持率は先週の671%から547%と100%以上下がってきました。
はるかぜはコロナショック以前は「2万円で1本(1万通貨)」というルールで積み立ててきましたが、ロスカット防止のための30万円を入れてあります。
メキシコペソのスワップ、FXプライムbyGMOは「5円」となっています。
来週月曜日も5円とのこと。しばらくこの水準で進んでいくのでしょうか。
スワップがこんなに低くなってしまったら、メキシコペソを保有しておく意味がない(泣)
でも今切るわけにもいかないという悲しい状況です。
週ごとのグラフ
週ごとの変化をグラフで示します。
今週は青のバー(含み損益)は大して変化がありませんでしたので、一旦下げ止まった感じですね。
ただ、毎週言っているように「青いバーはロスカットされなければOK」です!
スワップ狙いの積立で大切なのは赤いバー(スワップ合計)です。青いバー(含み損益)については、ロスカットされるくらい大きくマイナスにならなければOK。黄色の折れ線グラフ(スワップ+含み益)は、もし今この投資を辞めたらいくらプラス(orマイナス)かがわかります。
少しずつですが、赤いバーが増えていますね。地味ですが、これがのちに威力を発揮するはずです。しかし、スワップがあまりに低いとまったく意味がなくなってしまいます。今後のスワップの動向に注目です。
ロスカットラインの確認
コロナショックを迎えるまでのはるかぜのロスカット危険水域は「4.007」でした。
しかし、現在は30万円の予備資金をロスカット防止用として入れてあるため、22,500円で1本(1万通貨)という計算になります。
はるかぜの場合、もっとも高いところで買ったポジションが「5.846円」ですので、みんなのFXの「証拠金シミュレーション」で計算をしてみると、
ロスカットラインは「3.746」となりました。
4円を切ったら危険水域と覚えておきます。
「手動トラリピ」という検索ワードで、はるかぜの順位が上がってきています。
メキシコペソ/円は物足りない(やることないですからね…)!という方は是非ご覧ください↓
今日もお読みいただき、ありがとうございました。