【みんなのFX】発注本数には上限あり!今後の資金追加や利益トッピングの方向性【LIGHT FX】

みなさんこんにちは。

久しぶりに報告以外の記事です。

はるかぜは「みんなのFX」「LIGHT FX」で6通貨ペアを運用しています!

トレイダーズ証券[みんなのFX] トレイダーズ証券【LIGHT FX】

【みんなのFX】注文本数は上限500本

先日twitterでこんな呟きをしました。

私はこのことを知らず、注文は無限に出せるものだと思っていました。

しかし、上限500本に達してしまい、これ以上注文が出せないことに。このままでは手動トラリピを充実させていくことができません。

そこで、「みんなのFX」で運用していた6通貨ペアのうち、EUR/GBPだけ全決済して「LIGHT FX」で運用することにしました!

・CAD/JPY

・USD/CHF

・AUD/NZD

・MXN/JPY

・EUR/JPY

・EUR/GBP→LIGHT FXヘ!

 

6通貨ペアを3:3に分けたいけれど…

はるかぜは「みんなのFX」と同じトレーダーズ証券の「LIGHT FX」を使って、6通貨ペアの中からいくつか分けていくことが(あくまでも)理想ではないかと思っています。

どのように分けるかですが、理想的な形としては以下の通り。

みんなのFX CAD/JPY(買)・MXN/JPY(買)・EUR/JPY(売)
LIGHT FX AUD/NZD(両)・USD/CHF(買)・EUR/GBP(売)

EUR/JPY(売)は、CAD/JPY(買)・MXN/JPY(買)のヘッジとなっていて、EUR/JPYは0円で追加している(CAD/JPYとMXN/JPYに当てている資金で運用している)からです。詳しくはこちらをどうぞ。

【ユーロ円考察】はるかぜの手動トラリピに追加資金ゼロ円でユーロ円を追加するとすれば【めがねこさん】

運用する口座を変えるためには、現在みんなのFXで持っているポジションを解消する必要があります。

しかし、含み損が大きいとちょっとイヤですよね。

今、USD/CHFやAUD/NZDを全決済してしまうと大きく含み損が出てしまいます。はるかぜにそんな勇気はありません。

次のチャンスとしては、

  • 買いの場合→レンジ上抜け
  • 売りの場合→レンジ上抜け

したときですかね。

ただ、果たしてそれがいつになるやら…。

 

新たな通貨ペア運用も視野に

理想の形にするには損切りしなければならない額がちょっと大きい。

ということは、1つの通貨ペアのレンジはそれほど広げずに、運用する通貨ペアを増やすという手もあるのではないか。

 

ここのところ、あっきんさん周辺で「NZD/USD(売)」が注目されているようです。

twitterで常にいろいろな情報を見ていると、その時々でどの通貨ペアが注目されているかよくわかりますね!

https://twitter.com/_akkin_nara/status/1371064817256079361?s=21

こういった通貨ペアを新たに「LIGHT FX」で運用していくのも一つの方法ですね。

 

今後の方針→状況を見て波に乗る!

さて、みんなのFXの「発注500本問題」から、今後の資金追加や利益トッピングの方向性について考えてきました。

現状としては、とりあえずEUR/GBPの「新規46本・決済46本=92本」をLIGHT FXに移したので、すぐに500本に引っかかることはなさそうです。

今後はそれぞれの通貨ペアの価格を見ながら発注を調整するなどの「スイング・手動トラリピ」をしていく必要があるかもしれません。

また、資金追加や利益トッピングについても、「みんなのFX」で運用している通貨ペアには入れづらい状況にあります。

場合によっては7つ目、8つ目の通貨ペアの導入も考えていこうと思います!

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました。