【手動トラリピ】利益トッピング報告。2万円の決済利益でCAD/JPYに1本入れたよ!【2月5本目】

みなさんこんにちは。

2月5本目のトッピング報告です。

累計で104万円達成→52本目の利益トッピングとなります。前回が2/24でしたので、たった1日で2万円積み上がりました。

ここ最近、利益トッピングはしばらく「AUD/NZD」に入れていくことにしていましたが、棚ボタ的な利益だったので、今回はレンジを上抜けしてしまいそうな「CAD/JPY」に1本入れることにしました。

現在はるかぜは、みんなのFXで

・CAD/JPY

・USD/CHF

・AUD/NZD

・MXN/JPY

・EUR/JPY

・EUR/GBP

の6通貨ペアで手動トラリピを運用しています。

トレイダーズ証券[みんなのFX]

これまでの設定

これまでの手動トラリピの設定については以下の記事からどうぞ。

【2021最新版まとめ】はるかぜの手動トラリピまとめ – 各記事ページへのリンクもあるよ

各通貨ペアの推移についても、この記事の中にリンクがあります。

常に最新の状態を保てるように頑張って更新していきます。

トッピングとは?

現在出しているトラップの間に新しいトラップを追加することで、利益の倍増をねらう手法です。

イメージとしてはこんな感じ。

自動トラリピの時もやっていた手法ですが、そのときの記事はこちらです↓

【CAD/JPY】はるかぜのトラリピ 設定公開その①-カナダドル/円 編

記事の途中にトッピングの話が出てきます。

トッピング詳細

CAD/JPY

トラリピの基本とも言える通貨ペア。これまで一度もレンジアウトしたことがなかったのですが、レートが上がってレンジを上抜けしてまいそう。

というわけで、上方向にレンジを広がるイメージで1本入れます(1本入れたところでさほど変わりませんが…)

新規 決済
買い(0.2Lot) 84.830 85.330

現在CAD/JPYで出している注文は以下の通り。

全73本。買いのみです。

CAD/JPYがもっと上がったらどうするか

さて、手動トラリピ開始以来初めてのレンジ上抜けとなるかもしれないCAD/JPYですが、このまま上がり続けてしまった場合、取れる方法はいくつか考えられます。

 

方法 良い点 悪い点
入金して上方向にレンジを広げる このまま安心して運用続行。入金しているのでロスカットラインはほぼ上がらない(多少は上がるが)。 今はお金がないのでできない
レンジ下のトラップを削除し、レンジ上にトラップを入れる 入金せずにこのまま追いかけることができる。 ロスカットラインが上がる。
85円ラインでハーフ&ハーフ 85円より上に、買いポジションと同数の新規売りポジを入れる。入金の必要なし。上がっても下がっても余裕。 売りのマイナススワップが気になる。本当なら、ハーフ&ハーフをやるならもう少し上がったところ(例えば90円とか)をラインにしたい。

 

うーん、悩みどころですが、鈴さんのようにハーフ&ハーフという手もありかもとは思っています。

ただ、鈴さんのCAD/JPYのハーフ&ハーフは95円がラインなんだよね…。

もう少し考えたいと思います!

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました!