【ブログ≠収益化】ブログで稼げない?別にいいじゃないか、楽しいんだから。

みなさんこんにちは。

ブログ初心者
はるかぜはブログ毎日書いてるけど、収益とかあるの?

いいえ。まったく。

この記事で204記事目なんですが、はるかぜはブログでの収益はほとんどありません。

wordpressで作ってますが、

  • サーバー代
  • ドメイン代
  • テーマを買った(thor)お金

なればいいなあ、くらいのもんです。いや、別にこれらの費用が手出しになっても、はるかぜは全然構いません。

収益ってどんなもん?

はい。正直に公開します。

Google Adsense 3,616円
A8.net 0円
TCSアフィリエイト 36,200円(2件)

TCSアフィリエイトはFXや株などの口座開設が充実していますが、なんとこれまでに2名の方に口座開設をしていただきました。本当にありがとうございます。

 

A8.netはほとんど使っていないのですが、楽天やAmazonで売っている商品をサイト経由で買ってもらったら報酬が発生します。ただ、はるかぜは商品レビューはほとんどしないので0円です。

 

また、Google Adsenseは広告をクリックすると報酬がもらえますが、たしか8,000円を超えないと出金できないので実質0円状態です。

 

つまり、2019年10月からブログを始めて半年経ちましたが、利益が出た案件は2件ということになります。

 

はるかぜはこの2件だけで十分すぎるくらいです。

どうしてアフィリエイトするの?

利益はいらないならアフィリエイト広告とかしないほうがいいという考え方もあると思いますが、FXや株の口座開設リンクがあるブログってカッコいいと思っています(笑)

 

ですので、どちらかといえば「デザイン性」で広告を貼っている感じです。

 

貼ってないとなかなか寂しいページになりますので。

 

ブログを書く意味とは

「お金にならないブログを書いて何になるの?」

有名なブロガーの方々の声って、どちらかといえば「お金にならないならブログの努力なんて価値がない」というベクトルに向かっていると思うんですよね。

 

だからはるかぜは、収益化を狙ったブログとは逆方向を向いていると思います。

 

なぜブログを書くのか。それは「楽しい」からです。

 

新しい趣味ができた。twitterでブログを知ってくれる人たちが増えた。それだけでもとてもハリのある毎日になっていると思います。

 

さらに、毎日更新200日を超えて感じていることがあります。それは、

  • 自分の思考を文章にすることで、明確化すること
  • 人に読んでもらうことを意識することで、わかりやすく伝えようとすること

この力が身につくと感じています。

 

はるかぜは文章に関連のある仕事もちょっとやっているのですが、正直なところ文章力には自信がありませんでした。しかし、最近仕事のメールや書き物の質がちょっと変わってきたように感じています。

 

折しも新型コロナの影響で、直接顔を合わせるのではなく、リモートで仕事のやりとりをしなければならない状況にあります。

 

こんなとき、すぐにzoomで会話ができればいいのですが、先方もいろいろと忙しい場合はやはりメールになりますよね。今後も、面と向かった仕事がなかなかやりづらい状況が続きそうです。

 

ブログ書き始めてたった半年ですが、相手とのやりとりで、伝えたいことや自分の思考を文章で伝えるのがやりやすくなってきたように感じています(相手はどう思っているかわかりませんが)。

 

だからはるかぜは今後も毎日ブログを書きます。

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました!