【MXN/JPY】メキシコペソのスワップが…今後の運用について再考の必要あり?【スワップ激減】

みなさんこんにちは。

最近は手動トラリピが好調なわけですが、メキシコペソ積立がピンチです。

先週金曜日に発表されたMXN/JPYのスワップ、各社で軒並み激減となりました。

 

はるかぜはFXプライムbyGMOでメキシコペソ/円積立中です!

今週はスワップポイント「およそ10円」でしたが、なんと来週月曜日は「5円」となっています。今後どうしていくべきか…。

FXプライムbyGMO

スワップ今いくら?

はるかぜがメキシコペソ運用をしている会社は、

  • みんなのFX(手動トラリピ)
  • FXプライムbyGMO(メキシコペソ積立)

の2社です。

 

それぞれのスワップ(2020年3月30日現在)を確認すると、

<みんなのFX>

<FXプライムbyGMO>

ここ1ヶ月の推移としては、

みんなのFX 10円→8円→5円→2円→5円

FXプライム 12円→11円→10円→5円

となっており、すでにスワップ狙いの通貨ペアとしては機能しなくなってきたと言ってもいいのでは?という水準です。今後スワップが回復する可能性はゼロではないわけですが、当分は低水準が続きそうですね。

 

今は止められる状況じゃない

そうは言っても、はるかぜが保有しているMXN/JPYは含み損をだいぶ抱えてしまっていますので、今運用をやめると大損が出てしまいます。

みんなのFX(手動トラリピ)-43万円

 

FXプライムbyGMO(メキシコペソ積立)-42万円

 

合計-85万円という真っ赤っか状態です。

しかし、今ここで損切りするわけにはいかないですよね。

 

放置しておくしかない

残念ながら、今すぐに何か行動を起こす(損切りして別の投資に移す等)ことはできそうにありません。

今はただレートの回復を待つのみです。

 

今後何ヶ月、何年かかるかわかりませんが、とりあえずは買いサマリ(買値の平均)の5.6円くらいまで上がってくれるのを待ちます。

その頃にスワップが低ければ撤退、

逆に復活して高スワップになっていれば続行。

 

買い増しは控えるつもり

これも今後のスワップの動向を見守ってからにはなりますが、このままスワップの低水準が続くのであれば、買い増しは控えます。

手動トラリピを充実させる方向に資金を持っていく予定です。

 

新型コロナの影響で、本業の商売にどれくらい影響があるかまだまだわかりませんが、例年通りの仕事ができるようであれば、GW明けくらいからは余裕資金ができるはず。

メキシコペソ以外の通貨ペアで、手動トラリピの充実を図る方向でいきたいと思います!

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました!