【つみたてNISA】はるかぜは楽天証券で「eMAXIS slim 全世界株式(オール・カントリー)」を積み立ててますよ【意外にも損益プラス】

みなさんこんにちは。

今日は「つみたてNISA」について書いてみます。はるかぜは楽天証券で「eMAXIS slim 全世界株式(オール・カントリー)」を積み立てています。昨年から始めてみましたが、今のところはプラスになっています!

つみたてNISAは年間40万円まで非課税

ご存知かと思いますが、つみたてNISAは「年間最大40万円×最長20年=最大800万円」までは非課税扱い。分配金や値上がりして売った際の譲渡益にも税金がかかりません。

2018年から2037年という期間が設定されています。

はるかぜも2018年から始めればよかったのですが、正直なところ一昨年は投資に対して意識がゼロでした。昨年2019年から始めましたので、最大19年使うことができる予定です。2037年なんて遠い先の話ではありますが、延長されたりする可能性もあるかもですね。

金融庁のHPにはこんな表があります↓

つみたてNISAの対象商品(投資信託)は、手数料が極めて低いものばかりですので初心者でも安心して手を付けられるものです。

何を買ってるの?

楽天証券にて「eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)」という投資信託を、毎月33,000円ずつ買っています。

他にも日本の株式など様々な商品があるのですが、はるかぜは日本の将来にあまり期待していないので、全世界の株式に投資したい!という思いだけでこれを選びました。

同じような全世界株式もありますが、投資信託はやはり手数料が命。できるだけ信託報酬(手数料ですね)が低いものがいいですよね!

儲かってる?

2019年から現在までの運用状況はこちら↓2019年に40万円ぴったりにできなかったのは、私が年末にミスったからです。

総投資額:383,000円

評価額:428,522円

累計損益:+45,522円

ということで、投資信託の割には「絶好調」と言えるでしょう。

アメリカの景気がいいというのが最大の原因だと思いますが、この利益は一時的なもの。長期運用が前提ですので、目先の損益に惑わされずに、できる限り長く持っておこうと思います。

所感

このまま自分の商売が維持できていれば、年間40万円は捻出できそうです。

老後の保障がゼロに等しい自営業者としては、FXやビットコイン以外にこういった手堅い投資もやはり欲しいです。

はるかぜは手堅い投資として、つみたてNISA以外にも「小規模企業共済」に加入しています。

そのあたりについてはこちらの記事をごらんください!

【老後2,000万円問題】自営業が老後までにいくら貯められるか – はるかぜ的ポートフォリオ考察

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました!