【投資信託】日本株と日本債権・外国債権を売却することにしました!次の投資先をどうするか…

みなさんこんにちは。昨日は手動トラリピの決済でなかなか忙しい夜でした。

さて、タイトルの通りはるかぜは、投資信託を売却して利確することにしました!税引き前で23万円ほど儲かりました

投資信託持ってたんです

はい。以前こちらの記事に書いていたのですが、はるかぜは楽天証券で投資信託を買って放置していました。

【プロフィール】「はるかぜ」とは?投資ダメダメのこれまでについて語ります。

ずっと放置していた投資信託です。おかげさまで日本が不況の時に買っていたものだったので、評価損益はおよそ+23万円とかなりプラスになっています!

これらの中で、

・日本株式

・日本債権

・外国債権

に当たる商品7つ(ピンクの囲み)の売却注文を出しました。

どうして売っちゃうの?

日本株式

現在の日経225のチャートです。

ここ2年を見ると、24,000円で跳ね返されています

ここを抜ける様子がなく、しかも今後日本の景気が上がっていくという予測もあまり立てられていないということで、一旦ここらで利確してしまってもいいのではないかという判断です。

夏のオリンピックが終わったら一体どうなるんでしょうね…。

日本債権・外国債権

「安全資産としての債権」とよく言われますが、もし投資信託だけで資産形成をするのであればポートフォリオに入れておいてもいいと思います。

ただ、はるかぜには10年後までに資産を築くという目標があり、かつ本業もなんとか安定しているので、現金がある程度あるのであればわざわざ債権を持っておく必要もないのではないかと考えました。

売ったお金、どうするの?

売却額は額面では88万円ほどありますが、利益分に約20%の税金が引かれます。

はるかぜの計算では、税金は47,400円ほどになるはずです。

ですので、83万円くらい返ってくることになります。

 

このお金を何に投資するか。

正直まだ考え中なのですが、

・手動トラリピ

・メキシコペソ積み立て

・何か新しいものに挑戦

うーむ、悩みます。

 

資金が戻ってくるのは来週になりますので、それまでに考え抜きたいと思います!

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました!