【定期報告】月間のMXN/JPY(メキシコペソ/円)積立実績を公開します(2020.05)

メキシコペソ/円(MXN/JPY)は今やスワップ投資の定番となった通貨です。保持しているだけで毎日高いスワップポイントを受け取ることができます。(最近は少しスワップが減ってきましたが、それでも他の通貨ペアより高スワップであることは間違いありません)

私は2019年6月より、FXプライムbyGMOでスワップ積立を開始しました。やり方もとても簡単ですのでぜひおススメします。言わずもがなですが、投資は自己責任でお願いします☆

詳しい積立方法についてはこちらの記事をご覧ください。

【MXN/JPY積立】はるかぜ設定公開-メキシコペソ/円のスワップ狙い長期保有!

はるかぜはFXプライムbyGMOでメキシコペソ/円積立中です!

FXプライムbyGMO

現在の総入金額

今月末までの入金額は、

前月までの入金額 152万円
今月の入金額 -30万円
総入金額 122万円

となっています。

152万円のうち60万円(今月入れた30万円&先月入れた30万円)は、ポジションを取るためではなく、ロスカット防止用でした。レートが上がってきてロスカットの危険性が低くなってきたため。そのうち30万円の資金を引き揚げました。ポジションを取るための資金は92万円となっています。

コロナショックによる影響で、過去最安値を更新したMXN/JPY。さらに原油の急落も手伝って、レートが低い状態が続いています。まずはロスカットされないように資金を投入して、レートが回復してくれるのをじっと我慢です。

まずは2019年6月から2020年4月までのメキシコペソスワップ積立の推移を表でご紹介します。

今月のスワップ利益は10,395円となりました。累計は165,325円となりました。

この5月は、もっぱらスワップが「7円」でした。

 

また、3月9日のコロナショック以来レートが低い状態が続いていましたが、5月後半にずいぶん上がってきてくれました。そのため、4月に比べると含み損が小さくなってきました。

しかし、大事なのはロスカットされないことのみ!

余裕資金を少しづつ積み立てて、ポジションを増やすことによってもらえるスワップを増やしています。保有ポジションの数量等については、これからの週間実績や月間実績で細かく報告しますね。

図に表すと以下のようになります。

先月は過去最高の含み損でしたが、かなり回復してきました。

レートさえ上がってくれば、2019.12や2020.01のように青いバーが上を向いてくれます。レートが回復するまで、とにかくじっと我慢です。

今後の展望

トラリピに比べると考え方はとてもシンプルです。

ロスカットレートを意識する

どこまで下がったらロスカットされるのか」を調べます。調べ方についてはこちら。

【メキシコペソ積立】レート・スワップともに厳しい今どうするか!?アフターコロナに希望を込めて【MXN/JPY】

ちなみにはるかぜはロスカット防止資金を30万円入れている状態では「3.834円」がロスカット危険水域です。

(スワップ等を考慮にいれていないので正確にはもう少し下がリアルなロスカットラインとなります)

余裕資金ができたらポジションを持つ

本業でできた余裕資金を入金し、「2万円で1万通貨の買い注文」を繰り返します。できるだけ一気には買わず、間隔を開けて買っていく(ドル・コスト法)ほうがいいとされますが、できるだけ安いところでたくさん買いたいですよね!

スワップがたまったらポジションを持つ

私の基準は、「スワップが2万円貯まるごとに1万通貨買い」です。生まれた利益でさらにポジションを持つことによって複利の効果が生まれますね。

低スワップが続くようなら

唯一の懸念は、スワップポイント低下です。FXプライムbyGMOも、少しずつスワップが下がってきて、現在およそ7円となっています。今後のスワップの変動については要チェックですね。

もし今後スワップが回復しないようであれば、頃合いを見てこの投資からは撤退という可能性もありますが、損はしたくありませんよね。

ロスカットされないくらいの資金を入れて、とにかくじっと待っていれば(何ヶ月後、何年後かわかりませんが)、いつかレートは回復するはず。

現在持っているポジションの買いサマリ(平均取得価格)は「5.592円」ですので、ここまで回復するまでは手放さないつもりです。

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました!