【手動トラリピ】注文管理は大切!現在出している注文を確認する方法を図解します【みんなのFX】

みなさんこんにちは。今日は実際にいただいた質問についての回答です。

投資初心者
手動トラリピをやっていると、注文をちゃんと出しているかどうかわからなくなる時があります。確認する方法はありませんか?
はるかぜはみんなのFXで手動トラリピ をやっていますが、特にレートの急変などで出していた注文を取り消したりしていると、「あれ?この注文出してるっけ?」となってしまうことがあります。
そんな時にどの部分をチェックすればいいのかをシェアしたいと思います。
はるかぜが手動トラリピでおすすめする「みんなのFX」の口座開設はこちらかどうぞ!
トレイダーズ証券[みんなのFX]

現在出している注文はココをチェック!

PCでのチェック方法

PCでみんなのFXにログインすると、以下の画面になります。
[FX]タブ→[webトレーダー]をクリック。
[注文変更・取消]タブをクリック
現在出している注文の一覧が表れます。
[全通貨ペア]:現在出している注文の通貨ペアの中から絞り込むことができます。
[新規/決済]:新規注文or決済注文で絞り込むことができます。
[売/買]:売or買で絞り込むことができます。
例えば、「USD/CHF」「新規」「買」で絞り込むと、
一覧が出てきますが、デフォルトは「注文日時の新しい順」で出てきます。
[注文価格]でソートすれば、レートの低→高で並べることができます。

スマホでのチェック方法

スマホでみんなのFXにログインすると、以下の画面になります。画面はiPhoneです。Androidは持っていないのでわかりませんが、同様の操作だと思います。
[メニュー]をタップ。
[注文変更・取消]タブをタップ。
現在出している注文の一覧が表れます。右上の[絞込]をタップすると、中央に条件が出てきます。
[通貨ペア]:現在出している注文の通貨ペアの中から絞り込むことができます。
[売/買]:売or買で絞り込むことができます。
[区分]:新規注文or決済注文で絞り込むことができます。
例えば、「USD/CHF」「新規」「買」で絞り込むと、
一覧が出てきます。残念ながらスマホでは「注文日時の新しい順」でしか表示できないようです。
注文価格でソートする機能を追加して欲しいですね!

注文確認をして計画通りのポジションを取ろう!

はるかぜもこれまでに何度かミスをしたことがあります。

ミスの種類は主に2つ。

  1. 注文を出していたはずだったのに出していなかった→機会損失
  2. 同じレートで注文を2つ出していた→リスク増大

①の機会損失はせっかくのポジションGET→利益GETの機会を失ってしまうことになるのでもったいないですね。

また、②も割とやってしまいます。同じレートで重複したポジションを取ってしまうと、そのまま利確に進めば利益も2倍なのでいいですが、逆方向に進むとリスクが上がってしまいます。

いずれにせよ、元々計画していた通りに注文を出してポジションを取るのが理想的です。

 

注文が確実に出ているかどうかのチェックを習慣づけるといいですね!

 

また、どんな計画で注文を出すのかをexcelなどを使って作っておくことをオススメします。

はるかぜはこんな感じです。

ちなみに

  • 太字→現在持っているポジション
  • 細字→注文を出しているがポジションは持っていない

という感じです。

あとは各レートの一番上に「最大40本」とありますが、

  • CAD/JPYは最大で40本持っても大丈夫
  • AUD/NZDは最大で35本持っても大丈夫

という意味です。

こういう表があると自分の頭の中も整理できますし、何か急変が起こった時も対処しやすいと思います。

 

これから手動トラリピをやってみようと思う方は是非参考にしてみてくださいね!

トレイダーズ証券[みんなのFX]

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました。