【メキシコペソ積立】撤退も視野に入れて。でも損切りはしたくない!ならいっそこっちも手動トラリピ風に…【FXプライム】

みなさんこんにちは。

はるかぜは現在、FXでは

  • 手動トラリピ(みんなのFX)
  • メキシコペソ積立(FXプライムbyGMO)

この2つを運用していますが、今後のメキシコペソ積立についてちょっと整理しておきたいと思います。

FXプライムbyGMO

なかなか回復しないMXN/JPY

2020年3月のコロナショックで過去最安値を更新したメキシコペソ/円ですが、その後なかなか回復してくれません。

チャートを見てみましょう。

低空飛行が続いていますね。

今月一旦は5.0円を超えたのですが、また4.7円台に逆戻りです…

 

スワップの低下

FXプライムbyGMOのMXN/JPYのスワップですが、はるかぜが積立を始めた2019年は、一時15円もありました。

しかし現在は、およそ7円となっています。

このスワップの低下が最も痛いところです。

毎日受け取れるスワップが15円→7円と半額以下になってしまった以上、当初計画していたような儲けはないわけですから、積立をするモチベーションが下がり現在は放置状態となっています。

 

今後スワップが上昇してくるという可能性もなくはないと思いますが、可能性としては低いのでは?と思っています。AUD/JPYやNZD/JPYでスワップ投資をするのが流行った時代もありましたが、これらはもはやスワップ投資に向いている通貨ペアとは言えませんし。

 

また、手動トラリピでもMXN/JPYをやっているので、わざわざ別口座でスワップ投資することもなくなったかな、というのがはるかぜの考えです。

 

同値決済でスワップいただく作戦

というわけで、メキシコペソ積立に資金拘束されるくらいだったらその資金(92万円)を手動トラリピに動かしてしまった方がいいのでは?と考えるようになりました。

 

現在メキシコペソ積立で持っているポジション(1万Lot×55本)にそれぞれ決済指値を入れていこうと思います。

 

これまでがんばって貯めたスワップがなくなってしまうのはなんだか残念な気がするので、とりあえず買値と同じ値で売り注文を出したいと考えていますが、この辺りは今後の展開次第かと思います。

 

ちなみに現在持っているポジションは

こんな感じです。

一番下の「4.394」で買ったポジションは、現時点で黒字ですので決済してしまってOK。(後で決済しようかな)

それ以外のポジションは、とりあえずそれぞれ買値と同じ値で売り注文を出しておこうと思います。

 

1本決済ごとに2万円出金→手動トラリピへ

はるかぜはメキシコペソ積立でも「2万円入金で1本」ルールで運用しています。

つまり、1本決済すれば2万円浮きますから、それを手動トラリピに移してトッピングを入れていく作戦です。

これでまた少し「手動トラリピに1,000万円!」の目標に近づいていく(MXN/JPYのレートが上がってこないとどうしようもありませんが…)

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました!