【MXN/JPY積立】新年のメキシコペソ/円のスワップポイントはどうなる?来週1月6日(月)のスワップ発表!

みなさんこんにちは。今日から仕事が始まったはるかぜです。

今のところ大きなレート変動は起こってないようですが、夕方からどうなるでしょうね!

さて、来週月曜日のメキシコペソ/円の買いスワップが発表になっていたので速報です。

はるかぜはメキシコペソ/円のスワップ積立で「FXプライムbyGMO」を使ってます。

FXプライムbyGMO

 

FXプライムbyGMOは来週からも「15円」!

そうです。我らがFXプライムbyGMOは今年も15円スタートなのです!

はるかぜは心配していました。

昨年12月に、セントラル短資やみんなのFXなど、メキシコペソ/円のスワップで首位を走っていた各社がどんどんスワップ減となっていました。これらの会社の来週からのスワップポイントはまだ出ていませんが、年末の時点では

・セントラル短資…11円

・みんなのFX…10円

となっていました。

 

はるかぜがメキシコペソ/円の積立を始めたころは、FXプライムbyGMOはトップではなかったのですが、本当にたまたま現在はスワップが首位となっています。

 

どうしてFXプライムbyGMOでスタートしたの?

2019年6月当時、スワップポイントで首位でなかったFXプライムbyGMOでメキシコペソ/円の積立をスタートしました。

なぜ、当時スワップポイントがトップだった「セントラル短資」でスタートしなかったのかというと、

・スワップにも税金がかかってしまうから

という点がもっとも大きかったのです。

はるかぜは個人事業主ですから、税金には割と敏感です。

 

また、これも本当にたまたまなのですが、

・当時すでに口座を開いていたから

・UIに慣れていたから

というところもありまして…。

 

当時は本当にうまくいくのか半信半疑だったこともあり「お試しでやってみるか」程度のノリだったんですね。

半年間運用してみて、これはちゃんと資金管理していればうまくいくのではないかと思って、そのままFXプライムで続けています。

 

年始のメキシコペソ/円レートはどう?

年末に比べてちょっとずつ下がってきています。

FXプライムのチャート(メキシコペソ/円 日足)です。

ちょっと下がってくると買い増しをしたくなるところですが、まだ我慢しています。あと5万通貨買える資金は入金済みなのですが、来週を迎えるまではポジションを持たない!と決めたからです。

【MXN/JPY積立】年末に向けて、少し積立を控えています。

現在持っている45万通貨の買いレートの平均(買サマリ)が「5.595」ですので、せめて5.6円台になるまでは手を出したくないなあ、とは思っているのですが、今後6円台をつけてもおかしくないわけですし、悩ましいところです。

 

最後にポジションを取ったのは12月9日ですので、1月中に下がってくれなかったらあきらめて2本くらい積み立てようと思います…。

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました!